昨日に引き続き、ニューヨークからの帰国便のビジネスクラスの食事。12月中旬のお話ですので、リアルタイムではありません。

メインがやってきました。

ゴハンをほぐして、セットアップ完了。

台のものはいつもの通り、魚と肉のよくばりメニュー。

サーモン柚庵焼き。白いのは、大根おろしかなと思ったら里芋だった…。

ショートリブ煮込み。豆腐に蒟蒻、大根、とまとと共に来ます。

そして香の物。ぼく、最近JALビジネスクラス機内食の、香の物にはまっています。どれも、すごくおいしいんです。

デザートは苺のパンナコッタ。

再度お茶をいただき、あとはふたたび睡眠。

 

結構寝てしまい、さすがにもう起きようと思ったら、着陸2時間前も過ぎていて、

お茶とコーヒー頼んだら、もう時間過ぎているので、プラスチックのコップと紙コップになるのですが、よろしいですか?と聞かれます。もちろんOK!

最後は、「それって実際どうなの課」というはじめて見るバラエティー番組で時間つぶし。3日間オムライスを食べ続けると、人は太るのか?という、世界中がどうでもよいと思っているようなことを、まじめに検証していて、それはそれでおもしろかったです。

着陸態勢に入る前に、CAさんが、めぐリズムを持ってきてくださいました。たぶん、ヘルシンキの便でご一緒した方と同じ方のような気が...。

さて着陸です。

ペットボトルがひょうたんみたいになっとる!

早朝着の便は、騒音への配慮なんでしょう。房総半島の海沿いをゆっくりと降下して空港にアプローチします。

お疲れ様でした!

早朝羽田に着く便は、ロス、上海、デリー、シドニー、シンガポール、バンコク、ニューヨーク、サンフランシスコ、マニラ。いつも思うのですが、長距離便は良いとして、上海とかマニラ発の便って、つまり現地出発は、深夜の時間帯ってことですよね。それでも需要あるんですね。

税関の電子化が進んでいますが、登録しようとすると、事前登録が必要と言われ、それに20分かかると言われたのでやめました。さらに、僕の荷物がなかなか出てこなかった間に、電子申請の窓口がメンテナンスのために閉鎖されると言われて、やっぱりやらんでよかったなと思いました。

税関を抜けると、日本が誇るアニメでみなさんをお出迎え。

朝7時すぎに帰宅し、ようやく我が家のおいしい朝食をいただけました。

 

これでさすがに今年の海外出張はおしまい。でも、年明けに、1月にヨーロッパ、2月にアメリカ出張が入っています。