昨晩は忘年会第三弾。第二弾は札幌でしたが省略。

はじめて、憧れのアマン東京に足を踏み入れました。今はあちこちに展開するアマンですが、プーケットとバリくらいにしか展開していないかったころから、一度は行ってみたいと思っていたのです。まあ、そんな機会は訪れませんでしたが…。

 

今回は、定期的に遊んでいる、会社の元同僚(もうみんな退職して、僕だけ残っている状態)との忘年会。

みんな時間に余裕のある人たちなんで、なんと17時から会がスタートです。でも僕は17時45分まで会議があったので、会場に到着したのは18時半。みなさんコース料理を楽しんでおられましたが、僕だけアラカルトでの参戦となりました。

みんなが飲んでいたという、スパークリング。

グラスでいただき、乾杯!

目の前には巨大なワインセラー。これ上まで全部ワインセラーなんです。圧巻。

グリッシーニと、トッピング各種。イカスミと、ローズマリーとチーズ味のグリッシーニで、トマトとホイップとバジルのソース。トマトがこのうえなく甘くておいしかったー。

先付に、鰆。ソースはビーツです。

フォカッチャもただものではない感じ。

ソムリエさんのおススメで、キリっとしたソーヴィニオンブラン。

前菜はハーフサイズの生ハムメロンにしました。生ハムがこの上なく、しっとりしていて、塩味も程よい感じ。

パンもきたけど、あまり食べないようにがんばります。

ようやくワインはみんなに追いついて、赤。

みなさんが魚なタイミングで、僕はパスタ。メニューになかったのですが、カルボナーラお願いしてみました。長女がこういう店でカルボナーラ頼んでいて、クラシックなものほど個性が出るって思ったのでお願いしたのですが、大正解!量も、80グラム。こういうカスタマイズが効くのも、ホテルのレストランだからこそです。

トイレに行ったら、大判のタオルが、山盛りでしたー。

メインはみんなと同じ、ラム。ここにきてようやく料理もみんなに追いつきます。僕のはアラカルト。ラムが全部で4切。

こちらはコース料理のラム。ラムは全部で2切。

 

そうか、アラカルトだとやっぱりポーションが大きくなるんですね。

ラムにチーズのソースをつけていただいたのですが、この上なく柔らかい。

ロブションでもラムをいただきましたが、高級なお店ほど、牛よりも羊なんだなって思います。

口直しに、小さなバジルとライムのソルベ。こういう小粋な演出、いいですね。

デザートその1は、コースの人にしか来なかったー。デザート同じものお願いしますって言ったのにー。

で、デザート本番はティラミスでした。

左がコースのティラミス。右がアラカルトのティラミス。チョコレートの大きさは同じなのですが、下のマスカルポーネの部分が、アラカルトのほうが一回り大きいのわかります? 同じサイズでいいから、一つ目のデザート欲しかったなー。

仕上げに、チョコレートの上から熱いエスプレッソがかかります。そうとは知らずに

飲み物をエスプレッソにしたぼく... はい、昨晩あんまり眠れませんでした…。

小菓子は、箱に入って出てきました。僕がトイレに行っている間に皆食べてしまっていたらしく、給仕の人に、どれにしますか?って言われたので、全部一つずつください。って言ったら、仲間たちに笑われてしまいます。

みんな二つずつ選んだ感じなんですって。いや、全部味確かめたいですよね。

 

解散は21時前。みんなは4時間もいたみたい。僕は2時間半。

 

なかなかはじけた忘年会でしたが、会計も驚愕な感じでした。とほほ。