親孝行DE登別。11月のお話ですので、リアルタイムではありません。

 

今回初めて泊まる「望楼NOGUCHI登別」ですが、基本2人部屋の設計になっていて、3-4人だと「ラグジャリースイート和洋室」という部屋一択になります。なんと100㎡!

 

まず部屋の玄関ドアをあけると

長ーい廊下の先に、ようやく三和土。

玄関のディスプレイ。

 

そして、部屋への扉をあけると、左側に

ベッド。

正面がリビング

そして右側が和室。さらにその先に水回りという構成。

まず、ベッドエリアですが

ベッドサイドに電話と

なんとテレビです! こんなつくり、初めて見たかも。寝ながらテレビを見られる設計ってことなんでしょうが、片方の人しか見られません。

ベッドの横には大きな一人掛けのソファーとクローゼットがあります。

クローゼットの中には、スリッパや、館内着のは羽織りもの系。

引き出しには浴衣や、お風呂にもっていく袋

さらには、寝間着と館内着。寝間着は上下一緒のワンピースタイプでした。

リビングとベッドルームを仕切る棚には、大型のテレビ。右の引き出しにはDVDプレーヤーと、一番右側は冷蔵庫。

冷蔵庫の中には、水、お茶、恵比寿ビール、スーパードライが各3本ずつ冷えています。これは追加料金なしで自由に飲んでよいのだそうです。おふくろがすごく喜んでいました。

テーブルの上には、お菓子が2種類。

リビング側からベッドルーム側を見るとこんな感じ。開放感がすごいです。

ちなみに反対側からみるとこんな感じ。

和室は、琉球畳がおしゃれです。ここは、夜には布団が敷かれて、僕が寝ます。クローゼットの中には

布団がスタンバイされていました。

廊下の、あたりの景色を撮影した写真もセンス良く飾られています。

 

ベッドルームとリビングの間を仕切る棚には

お茶セット

カップ類

そしてポットやコーヒーメーカー。

なんとミルもありましたので、さっそく、人生初の手動ミルに挑戦。

コーヒー豆をいれて、ギコギコハンドルを回します。おふくろも飲みたいといったので、2カップまとめてミルびきしたのですが

一杯ずつつくる設計だったらしく、コーヒー豆溢れちゃった…。

それでも、なんとか美味しいコーヒーができました。ひきたてのコーヒーは美味しいですね。

8階フロアには全部で6部屋。左側の真ん中の部屋が僕らの部屋ですが、ものすごいゆとりの空間でした。