11月の飛び石連休のお話です。リアルタイムではありません。

 

その週の前半はがっつり仕事で札幌のオフィスに行っていたのですが、飛び石の中日の金曜日にお休みをとり、両親を登別の温泉旅館に招待しました

 

午前10時過ぎに実家を出て、高速を飛ばして最初に向かったのは

こちら。登別マリンパークニクスです。

中に入ると、いきなりお城的なものが。ワイナリーって感じの雰囲気ですね。

吊橋の向こうに入口があるのですが

ここ、なんと水族館なんです。実はその前の週に次女と水族館デートしている僕にしてみると、2週連続になったのですが、違いがわかって、それはそれでおもしろかったです。

 

韓国と中国の団体観光客の人がけっこう来ていたので、ここは観光コースに組み込まれているみたい。

 

万華鏡の間という、金魚鉢の上に鏡が一杯あって、万華鏡に見える部屋がちょっとおもしろかった。

あとは、やっぱりクラゲさんですかね。癒されるー。ミズクラゲの変体の過程については、品川と同じような展示でした。

ちょうどお昼時だったので、施設内のレストランで腹ごしらえ。僕らが行ってしばらくしたら、満席になりましたので、けっこう繁盛しているみたいです。

なににするのか、迷ったのですが、「鬼のイチオシ」と書かれていた

のぼりべつ閻魔やきそばにしてみました

鬼のイチオシだからなのか、これ結構辛い。それからもやしと麺の間に肉がたっぷり入っていました。おふくろも同じものを頼んでいて、二人とも完食。ただ、麺がちょっと柔らかすぎるような。その感想はおふくろも一緒でした。これ、本当に焼いてあるの?っておもっちゃった。オヤジは味噌ラーメン。僕はすでに2日連ちゃんで味噌ラーメン食べているので、ここではやめておきます。

食後に見た、イワシの展示がすごかった。1万匹以上のイワシがいるんですって。

遠くからみても、近くからみても、気が遠くなるくらい沢山のイワシくんたち。皆、同じ方向に泳いでいますが、習性っておもしろいですね。そういえば、函館で大量のイワシが浜に上がっているというニュースが出ていました。海温の変化が要因ではとのことですが、昨今の気温をみても、地球の天候は確実に変動していて、ちょっとコワイです。

 

この展示の上がアシカショーのスタジアムになっていて、時間があわず、誰もいないアシカプールに行ったのですが

なんとお姉さんが練習中で、僕ら3人のために、ちょっとだけ芸を披露してくださいました。超うれしかったー。

 

その後は登別温泉街の中にある観光地

地獄谷へ!

硫黄の香りがプンプンと匂ってきます。途中にはお墓がけっこうあって、ここで何らかの理由で命を落とした方々の慰霊なのかなーと思います。

地獄って、こんなイメージなんですかね。

トイレにも鬼がいました。でもこの鬼カワイイ...。

 

さらに車で、地獄谷の上の方にあがり

大湯沼や

奥の湯

 

さらには

上までのぼり、大湯沼展望台まで行ってきました。何度も登別に来ている両親も、ここまで来たのは初めてだそうです。

こんな素敵な景色を堪能したあとは、いよいよ本日の宿に向かいます。