昨日の連休の最終日。長女の予定が無いことがわかり、妻と僕と長女の3人でお出かけすることにしました。行き先は、少し前に再開発が終わって綺麗になった下北沢。ちょっと前に妻が行ってよかったというので、今度は家族でおでかけです。

 

ただ、次女が試験期間中だったので、彼女は家でお勉強。

妻が、彼女のためにお弁当を準備していましたが

これはこれで、めっちゃおいしそう…。ちょっと羨ましいかも…。

 

さて、僕らは小田急線に乗って

世田谷代田駅で下車。

 

以前は、世田谷代田から代々木上原までの間は地上に線路があったのですが、それが地下に潜り、その空間が再開発されたってわけです。もう数年前に完成していましたので、今更って感じですが、僕らは初めて来ました。ちなみに、長女がPASMO忘れてきてしまい、切符を買う羽目になり、ちょっとメンドクサイ。昔は普通のことでしたが、慣れって恐ろしいですねー。

駅から下北沢方面に歩くと、いきなりちょっと高級そうな建物が見えてきます。

これ、開業当時話題になった、高級旅館「由縁別邸」でした。

 

 

高級旅館が東京都心(というか家の近く)にあるって、なかなか新鮮です。今度泊まりに行きたいね、と3人で盛り上がりました。

その先しばらくいったところに、こんなエリアがありました。いくつかの飲食店があります。

屋外に、簡易なテーブルと椅子があって、そこで、好きなお店で頼んだものを食べられるようになっている、いわゆる屋外フードコートみたいな感じ。

クラフトビールがありましたので

昼間っから、喉を潤しました!青空の下呑むビールって、格別にウマいっす。

そして僕と、妻は、すだち稲庭そばと、おにぎりのセット。なんかこう、炭水化物+炭水化物。 今年は、僕的にはすだち系の麺のあたり年だったかも。すだち蕎麦を2回。すだち冷麺を1回。そしてこのすだち稲庭そばです。麺がちょいと茹ですぎだったのは残念。

長女が頼んだのはこちら。

ビーガンカレーです。大豆ミートのカレーにパイナップル。長女によると、肉にしか思えなかったのだそうで、最近の食べ物の進化のすごさを感じさせられます。

ごはんのあとも、下北沢へむけてのんびり歩きますが、こんなちょっとしたら遊べるコーナーなんかもあり、平和で楽しい空間でした。

いろいろなお店もいちいちオシャレ。これはOPENって書いてあるらしい。

そして、ゴールの下北沢に到着したあとは、

下北沢にいっぱいある、古着屋さんめぐりをしたり

ビレッジバンガードの本拠地を探訪したりと、なかなか充実した連休最終日となりました。