8月末の金沢家族旅行。

 

子供たちの野望。それは

これです。

 

金箔がまるごと一枚はられたソフトクリーム。なんと891円もします。このお店が金箔の商品を売る、箔一(はくいち)さんというお店なので、語呂合わせな模様。そこまで金箔に興味のない、僕と妻は

金箔なしバージョンのソフトクリームにしました。それでも450円もしました。が、その分めっちゃ美味しかったー。

子供たちのソフト。写真も一杯とりたいけど、マゴマゴしていたら溶けちゃうっていう、大騒ぎな状態でしたが、それもまた楽しいものですね。金は無味ですが、それでもちょっと金属感があったというのが彼女たちの感想でした。

 

その後は

兼六園。写真ボケてるし…。

この有名な松は、いつ来ても、こころが洗われます。悠久の歴史と、強い生命力を感じます。

更には、次女の希望で、金沢でも最古の神社らしい、兼六園横の、石浦神社へ。御朱印帳に凝っている次女はお小遣いで、御朱印をもらっていました。

稲荷神社を彷彿とさせる、この鳥居のトンネルで、家族でいろんなポーズとって写真撮りました。そんな時間も楽しいですね。

長女

次女

僕ら夫婦は、手でハート作ってみましたー♡

 

で、けっこう動いた僕らはもうお腹ペコペコ。時間もお昼の時間帯だったので、神社の目の前にある21世紀美術館のレストランに行くことにしました。

暑すぎるのでビール。僕が1本。そして妻も1本いただきます。

本日のパスタはソーセージとズッキーニ、パプリカ。

そしてコーヒーです。

その後は、有名なプールを見て(中から見上げるほうは、人気高すぎて整理券とれませんでした)、

不思議なアートを見て、子供たちがどうしても撮りたい―と言っていた

こちらの椅子のコーナーへ。女子たちが、あちこちで記念撮影していました。

妻も1枚。

 

せっかくなので

54歳オヤジも、一枚いっておきました