先月末のことです。

 

今は直属ではないのですが、数年前に一緒に仕事をしていた元部下が会社を退職するということで、サシのみ送別会を開催しました。普段あまりこういうことはしないのですが、特別な部下だったので、ちょっと豪華に行こうかなと思い、久々のグランドハイアット東京へ。

 

オークドアで、ネット限定の割引コースを頼みましたー。

飲み物2杯付のシェアコースです。

まずはスパークリングワイン。

パンが来て

前菜は「フルーツトマト オーガニックスイートオニオン エキストラバージンオリーブオイル」という長い名前が付いていますが、よく考えると、トマトを半分に切って、スライスした玉葱のっけて、オリーブオイルかけただけなんですよね。シンプルですが、それでもとびっきりの料理になっちゃうところが、グラハイクオリティー。

それと、「タラバガニのクラブケーキ レムラードソース」です。タラバガニをこんな風にしてしまうのもったいない!と思うのは、貧乏人の発想でしょうか…。

2杯目は白ワインにして、コースについている飲み物は終了。

続いて出てきたのは本日のスープ。冷製のコーンスープでした。話に夢中であまり説明を聞いていなかった僕らが悪いのですが、一口たべて、あれ、冷たい!ってびっくりしました。スープって温かいものっていう先入観があるのです。もちろん、この冷製のコーンスープ、スパイスが効いていておいしかったです。

で、まあこれだと全然呑み足りないので、ここからジンファンデルを一本。

ジンファンデルって、割とお手軽価格で呑めるのに、味はけっこうしっかりしているので好きです。最近我が家のテーブルワインは、ジンファンデルばっかり。

ここでメインの「北米産プライムストリップロイン」と

「本日のお魚のグリル」(この日はクロダイ)

付け合わせのマッシュポテトとホウレンソウのクリーム煮が来ました。

まずはお魚からいただきましたが、シンプルに塩味だけでいい感じ。皮がパリっとしているのがいいですね。

続いて肉と付け合わせ。ほうれん草のクリーム煮、大好きです。そして肉は、同伴者の希望でミディアムになったのですが、ミディアムもなかなかいいですね。いつもミディアムレアなんで...。

 

このあたりで、普段バーにいる、トルコ人のFさんが僕のことを見つけ、座席までやってきてくれます。「おーのりさん(本当は苗字)お久しぶりですねー」と。そしてそれを聞きつけた別のスタッフも、僕らのテーブルのところまやってきて、挨拶してくれました。

 

同伴者からすると、「のりさん何者?」

 

って感じになっていました。覚えていてくださる人がいるっていうのは、純粋に嬉しいです。

〆は、男子二人にはちょっと大きすぎない?というチーズケーキ。あれかじめ、プレートをお願いしておいたら、同伴者も喜んでいました。

半分にわけていただきますが、普段だったらこのさらに半分の量でも、多いって感じ。頑張って全部食べましたよー。赤ワインにあうし。

 

ここからバーに移動。バーのスタッフが僕らの席を空けて待ってくれていました。

で、僕が行くともはや自動的に出てくるようになってしまった、エスプレッソマティーニ。今日は、送別会だという話をすると

さりげなく出てくるウイスキー。

〆は、最近覚えた「バンブー」をいただきました。

 

彼とは苦楽を共にしてきた仲です。次のステージでの活躍を心から願って、会を〆ました。

六本木ヒルズは、ドラえもんだらけでしたー。

 

会計は49,082円 まあ、グランドハイアットだしね…。特別な部下だしね…。

 

コース(2杯付)11,550X2+15%のサービス料=26,565円

ワイン1本 11,660+15%のサービス料=13,409円

カクテル4杯(+ウイスキー2杯)=9,108円

 

という内訳。今度行くときは、バーだけの利用だな…。