先日の甲子園決勝。

 

優勝した慶応義塾高校は、たとえ大学だけを卒業していたとしても、盛り上がっていたようです。その理由の一つは、応援歌が高校も大学も共通なのだそうで、あの歌を聴くと、学生時代を思い出し、闘志がメラメラと湧いてくるのだとか…。

 

昨日土曜日。僕が通っていた高校の同窓会がありました。北海道の公立高校なのですが、東京にもそれなりの人数が出てきており(関東に3割だそうです)、毎年一回、学年を越えた総会というのがあります。今回は400人程度が集まった模様。かなり高齢の方から、初々しい若者まで世代を超えた盛大な会でした。


コロナで四年ぶりの開催だけになおさら盛り上がりました。

ホテルの宴会場での、美味しい料理も沢山出ましたよ。

でも、最近僕、明らかに食べ過ぎなので、かなりセーブしました。

 

で、校歌。

 

会の最後に、みんなで校歌を歌ったのですが、やっぱりそれだけで感傷的な気持ちになるんです。高校時代のいろいろな映像が頭の中に浮かんできます。歌の力ってすごいなって思いました。なるほど、慶応も盛り上がるわけだ。

 

その後は同期23人で、二次会、三次会と盛り上がりました。

 

あー楽しかった!