長女との二人旅もついに最終日。

 

いつもその日になってから、ゆるーくスケジュールを決めるぼくら。朝は、あえての、ラウンジめしをキャンセルして

こちらでポーたま購入。本当は、より有名な

 

 

こっちのお店に行こうと並んでみたのですが、激混みで、1時間くらいかかりそうな勢いだったので、諦めました。福助のほうは、丁度オープンと同時(ポーたまは7時オープン、福助は8時オープン)だったので、すぐに買えました。

部屋に持って帰ってきて食べてみたのですが

これまたうまい! 卵は厚焼きですし、ポークがカリっとしていて、その食感の対比がおもしろいのです。そして、この一つで朝ご飯としては充分でした。足りなかったらラウンジで追加でなにか食べようかと言っていたのですが、結果、ラウンジめしは完全スキップです。

 

その後はどうしようと、昨晩、適当にネット検索していたら、那覇からも車で20-30分くらいいけば、いくつかビーチがあることを知りました。長女は最後にもう一度ビーチに行けたら最高!と言っていたので、8時40分に玄関に車を回しておいてもらって、そこから30分ほどのところにある、トロピカルビーチへレッツゴー!

 

と、残念ながら遊泳禁止…。

 

それでも波打ち際でパシャパシャするくらいならいいか 

 

と思い、

最初は、洋服のまま波打ち際を歩いて遊んでいました。

朝の長い影。そう、この日の沖縄は、ピーカンでまさに夏!って感じ。

海も透き通っていて、まさにリゾートって感じです。

僕らのサンダル。こういう写真撮るのはもちろん長女。

 

そのうち、他のカップルたちが、水着に着替えて、泳ぎはしないのですが、ちょっとだけ沖に歩いて行きはじめます。3組くらい。なので僕らも水着になって(脱げば水着状態)遊びましたよ。


かなり日焼けした54歳。

 

と、場内アナウンスが…

 

現在防護ネットの準備中で遊泳禁止とのこと。危険なハブクラゲがいることが予想されるので、海に入らないでください 

 

とのことでした。そのアナウンスを聞いて、全員が素直に砂浜に引き返します。僕らももちろん数歩ですが、水に入っていたので、あわてて引き返し、そのまま那覇に戻って来たのでした。

ホテルに戻り、コーヒーをいただいたあとは、昨日のリベンジ!

 

とその前に、アーケード街で

こんなパンツが売っていて、何気なく見ていたら、長女が、あーそういうことか。「白い恋人」にかけてるってことかーと教えてくれました。なるほど。「黒い濃い人」…。

 

で、リベンジはこちら。

沖縄だけに4店舗のお店を構え、ネット通販も一切していないというお店。いろいろなキャラクターが日焼けしているTシャツのお店なんです。

家族分のTシャツを買っちゃいました。ジャイアンはぼく。ドラえもんは妻。ペコちゃんは子供たちです。8月末に家族で金沢に行く予定なので、その時にみんなで着たら面白いね ということでお買い上げ。

ホテルに戻る前に、デカいシーサーの前で記念撮影をして、ホテルを少し早めに出ることにします。

 

荷造りしているときに、届いていた新聞をみると

この日から、ゆいレールが3両編成になるというニュースが! ホテルから見える、ゆいレールはまだ2両でしたが、よく読むと正午からなんですね。

 

その後、またラウンジに行き、チェックアウト。

 

宿泊代 31,036円

駐車場代 1,500円

バー 4,100円

合計 36,636円

 

でした。やっぱホテル代があがっていると実感した会計。以前は那覇のハイアットは1万円台で泊れていましたので…。あと、バーが少し高いな と思って見てみたら、チャージが一人500円。合計1000円かかっていました。