7月某日の平日。

 

この日は中3の次女の、中学人生最後の剣道の試合の日でした。なんとか都大会に進出し、それなりに勝ち進んだそうですが、それなりのところで敗退。全国には全然手が届かなかったようですが、やりきった感はあったようです。緊張もあったのか、朝から鼻血が止まらなくて心配しましたが、僕が帰宅したときに顔を見ると、やり切った感のあるとても清々しい顔をしていました。

 

中学に入った彼女が、剣道部に入ると言った時には、かなりビックリしましたし、正直いつまで続くんだろう?って思っていたのですが、しっかりとやり切りました。部活には幼いころからの経験者が何人か居て、中学から始めた彼女は、チームの足を引っ張る存在でもあったそうですが、それでも必死に食らいついて頑張ったと思います。

 

僕は仕事で行けませんでしたが、専業主婦の妻は朝から応援。いろいろ教えてくれましたが、がんばた様子を聞けて僕も嬉しいです。そんな特別な日なので今日の夕飯は特別バージョン。

デパ地下で、オードブルの盛り合わせを買ってきました。

一人一人に盛りつけて、いただきます。

合わせるのは白ワイン。

続いて妻がつくったカブのポタージュ。

ここからはジンファンデル。最近ジンファンデルにハマっています。

メインはハンバーグです。

ふるさと納税でいただくハンバーグ。とっても重宝していて、もう4年くらい連続で頼んでいます。福岡の宗像市からいただく、むなかた牛ハンバーグです!

 

そして、この日はお祝いなので

デパ地下でケーキも買ってきました。

 

ケーキのことは内緒にしていたのですが、ケーキを出した瞬間に、次女の顔が、パッと華やぎます。ケーキって、そのものの価値ももちろんですが、この笑顔のためにお金を払っている側面のほうが大きいかもかなと思いました。

 

「本当によく頑張ったね」

 

って言ったら、

 

「あ、でもまだ個人戦に出ると思うよ」

 

というまさかの結末。 なんだ、まだ区切りじゃなかったんじゃん。ケーキ買ってくるのた早すぎたかも… って思いましたが、まあ何はともあれ

 

おつかれさまでした。