大阪札幌出張3日目は札幌で仕事スタート。

 

ホテルの朝食は、部屋のテレビによると

こんな感じらしいいのですが、3000円もするのと、お昼が重たいのがわかっていたので、

朝のウォーキングの次いでにコンビニで買ってきたおにぎり、サンドイッチ、ヨーグルトで済ませました。MCTオイル配合とか、たんぱく質15グラムとか、最近のコンビニってすごいですね。

 

この日は朝8時半から、アメリカで開催されている社内会議にゲストスピーカーとして呼ばれていて、ビデオチャット越しですがプレゼンする必要がありました。その準備のために7時半には札幌のオフィス入り。ある意味、東京にいようと、札幌にいようと、どこでもできる仕事です。あとから聞いたら、けっこう好評だったようなのでよかった。そして、その後は、札幌じゃなきゃできない仕事のオンパレードで、けっこう疲れました…。

 

お昼は、何度かこのブログでも記載していますが、僕がこの会社でとっても気に入っている制度の一つ。プロモーションランチです。近々で昇進した人をお祝いするランチなのですが、札幌でも対象者が2名いたのでちょっと豪華に行きます。アシスタントが予約してくれていたのは、小粋なフレンチ。昼からフレンチです!

 

しかも個室。

 

まず、スープは北海道らしく、ジャガイモのポタージュ。

パンが来て、

 

前菜とメインはそれぞれ選択できます。

 

僕は前菜は

アスパラと生ハムのサラダにしました。いやだって、北海道といえば、この季節、アスパラは外せないでしょう。

新鮮なアスパラはもちろん北海道産の生ハムも豪華でおいしかった!

メインは鶏肉のカスレです。アツアツで、出汁もしっかり出ています。

コーヒーと

デザートまでしっかりいただいて、昇進した二人のお祝いをします。二人とも喜んでくれたのでよかったな。

 

午後も仕事をがんばりましたが、この日は午後5時から札幌オフィスのみんなとの交流会。昔はこういうのは定時後の19時とかからが定番だったのですが、今は、早くに始めることで家族のケアをしなくてはいけない人でも最初の1時間は参加できるようにと、配慮しています。それでも100%の参加はかなわず、だいたい40人くらいの参加だったかな。

 

固定席だと交流しにくいので、立食にしたいとアシスタントに言ったら相当苦労したようです。立食といったらホテルを紹介されるんですって。でもホテルだと予算がとっても高くなってしまうので、現実的でもなく...。 いろいろ頑張って見つけてくれたところは、かなり良い感じで、呑み放題で一人4,000円と激安でした。

 

さすがにその写真は無し。

 

その後、若者たちは二次会にカラオケに行ったようですが、体調がまだまだ本調子ではなかった僕は、大人しくホテルに戻りました。またのんびりと大浴場に浸かりましたよー。