6月の大阪札幌出張

 

2日目に大阪での仕事を終えて、札幌にやってきた僕。

本日は、ソラリア西鉄ホテル札幌に宿泊です。

最近のホテルっぽい、高級感あふれる廊下を歩き部屋の扉を開くと

こんな感じ。いままであまり意識していませんでしたが、部屋に入るとすぐに全身がうつる姿見があるのって、定番なんですかね。

歩を進めていくと、ベッドルームがあって、水回りはオープンになっています。タイルのところに沿って仕切りを閉めることもできるようになっていますが、そうなると圧迫感半端ではないので、開けっ放しにしておきました。そのタイルの部分が

こんな感じ。

お風呂は、洗い場が別にあるタイプでしたが、実は一度も入りませんでした。地下1階に大浴場があって、そこが快適すぎたもので...。ホテルを選ぶときに、シャワーのみの部屋もあったのですが、あとから考えたらそれでもよかったのかも。次回があったらそうします。

 

洗面台とは反対側に扉があって

そこはトイレでした。やはりバスとトイレが別々になっているって、快適です。

ベッドルームのベッドと反対側の壁は、オープンなクローゼットと、お茶コーナー。そしてテレビが置かれています。

クローゼットの下の引き出しには、スリッパ

上の引き出しをあけると、上下別のパジャマが、MサイズとLサイズとそれぞれ一着ずつ用意されていました。僕はそんなに大柄なほうではないので、Mで丁度良いです。

お茶コーナーには、グラスとカップ

お茶は、パックの緑茶とドリップ式のコーヒー。

冷蔵庫の中には追加料金不要のミネラルウォーターが2本冷やしてあります。冷たい水が好きな僕としては、最初から冷えているのって、親切だと思います。

テレビの下には、空気清浄機もありました。設備がとても充実しています。

ベッドはクイーンサイズでしょうか。でもね。窓が小さく、しかもすりガラスなんです。しかも、窓も完全には開かないタイプで、その先はビルビューでした。あれ、ロビーで見た、道庁の緑は…。どうもツインの部屋でないと眺望は楽しめないみたいです。どうせ日中は仕事で部屋にいないので、今回はそれでも良いですが、リモートワークとかだったら、ちょっと嫌かも。そもそも、ライティングデスクが無いので、部屋での仕事には向きません。

僕の敬愛する「えべタイ」さんのブログに、道庁ビューの部屋が紹介されています。これ見ると、やっぱ、ツインの部屋は羨ましいな…。道庁ビューが素敵すぎる...

 

窓側からみた部屋がこんな感じ。カウチソファーとテーブルがあるのですが、これ、逆に使い勝手悪いんです。僕にとっては...。

デスク再度には電話と時計。それからチャージ用のケーブルも備え付けられていました。USBもあるので、充電はラクチン。

枕は4つにクッション2つ。このクッション、寝るとき邪魔なのですが、みなさんどうしているのでしょう?

カウチソファーには、日本的な装飾があって、窓の外の景色をみれない分(←根に持っている)、癒されました。

 

3泊しましたが、結局夜しかいなかったので、景色とかあんまり関係なかったんですけどね…。