航海9日目はついに終日航海日です。寄港地観光も良いのですが、やっぱ、終日航海日というのがクルーズの醍醐味ではないでしょうか。船の中で開催されるアクティビティーの参加しつつ、のんびりとした時間を過ごすことができます。

朝7時半くらいの段階で船は紀伊半島沖を航行中でした。

海が見えるビュッフェの席でのんびりめの朝食。

この日の僕の朝ご飯はこんな感じ。

イングリッシュマフィン!これ、やっぱ美味しいです。下のレストランでも出てきたらいいのに…。

それにしても大海原。この景色を見るだけでも癒されますね。

妻は、この船尾の特等席が大好きで、そこに座ってのんびりと本を読んでいました。

すぐ横にはプールがあります。欧米人はけっこう肌寒い中でもみんなプール入るんですよね。この前、欧米人ばかりとの会議があって会議室にこもったのですが、そしたらもう、ものすごい冷房かけて、それでも暑いって言うんですよ。僕は、震えまくっていました… 根本的に体感温度が違うんでしょうね。

この日の午前中は、キッチンショーがあったので見に行きました。総料理長とレストラン責任者、それからクルーズディレクターのミキコさんが楽しいショーをみせてくれました。バジルのスパゲッティーやエビの料理、それからティラミスをつくってくれます。出来上がったものを、味見する?ってミキコさんに言ったら、ミキコさんが「まえに味見したら、口がめちゃくちゃニンニククサくなって、お前は歩くガーリックかとか言われたのでやめておく」と言っていて、そのあとの海老の料理の時も同じこと言っていて、最後、じゃあティラミスは?ってなっても「やめておく」となったのはちょっと面白かったです。なんだ、ガーリック関係なく結局味見したくないんじゃん…。

ショーの最後には、レストランスタッフも何人か集合してくださいましたよ。食はやっぱりクルーズの華ですよね。毎回の食事が楽しみでしょうがないです。

その後は、プールサイドのバーで、ミモザをいただきました。バーテンダーの名札が「NORI」ってなっていて、えー僕も「のり」だよといって盛り上がり、記念撮影まで撮っちゃいました。彼は日本人ではないのですが、NORIって日本人じゃなくてもあるんだーと思いました。

 

お昼の時間にレストランで特別企画がありました。

それはこちら。

デザートビュッフェです。

美味しそうなケーキが一杯!

エクレア的なものとショートケーキ的なものとチョコレートケーキの3つだけもらってきます。

さらにビュッフェから、鶏肉とちらし寿司をもらってきて、昼ご飯にしました。

味噌汁は当然いただきます!

 

その後はグランドプラザで開催されたボーカルを聴きに行きました。

昨日のブラボーでも活躍されていた、日本人のシンガーの方が、日本の歌を歌ってくださいます。めちゃくちゃ上手い!コンサートのあと、挨拶に来てくださったのでちょっとお話しましたが、彼女はもともと全く別部署の従業員だったんだそうです。であるとき従業員のかくし芸大会みたいのがあって、それに出演したらみんながびっくりして、是非シンガーのオーディションを受けては?という話になり、今回の日本クルーズでデビューしたんだそうですよ。プリンセスクルーズ全体でも日本人のシンガーは初なんですって。昨日のブラボーがすごかったっていう話をしたら、もう緊張でガタガタだったんですとのこと。とてもそんな風には見えなかったのですが、それがやっぱりプロなんですね。

その後は、カクテルパフォーマンスが始まりましたが、最初のほうだけ見て、いったん部屋に戻ります。