高知を出航すると、本日はこのクルーズ2回目のフォーマルナイト。

 

船内も、普段よりどんどん華やかになっていきますよ。

グランドプラザで演奏してくださっているパーティーバンドも、いつもよりオシャレ。

 

2回目のフォーマルですが、本当は妻は着物を着る気満々だったのです。でも、体調が回復し始めているとはいうものの、まだ恐る恐るって感じでしたので、急遽別の衣装にすることにしていました。すぐにそういう対応ができる準備がされているのがすごい… なので、彼女的には、普通の日に着る予定だったものらしいですが、2回目の我が家はこんな感じ。

僕はワンパターンでタキシードですが、蝶ネクタイは変えてみました。次女は、以前長女が着ていたもののおさがりかな。

本日のメニューですが、やっぱりいつもよりワンレベル高い感じのメニューが並んでいます。中でも注目はメインコースにある、ランド&シー。これ、普段の日は、追加料金で食べ得られるメニューとして載っているんですよ。それがこの日は追加料金なしで食べられるということになっています。ちなみにランド=牛フィレ肉のステーキ シー=ロブスター です。

いつものようにプロセッコ。

前菜一品目は、「野菜とそばの巻物」にしてみました。生春巻きの中に蕎麦が入っているみたいな料理ですが、まあ、生春巻きは普通の生春巻きのほうが美味しいなというのが僕の結論。

次女はカニとエビのシーフードビスク。濃厚な味がちょいきつすぎたみたい。

妻はウェッジサラダ。

白ワインが来て

前菜二品目に、エスカルゴいっちました。エスカルゴ食べたのなんて何年振り?って感じですが、エスカルゴ本体というよりも、ガーリックバターの味付けが超おいしかった。

次女はメインにフエダイのフライパン焼き。

僕は当然、ランド&シー!(よく考えると、ディズニーみたいなネーミングですね…。)

殻は、ジョンさんが外してくださいます。

殻がはずれれるとこんな感じ。やっぱロブスターは食べ応えありますね。美味しかったー。

妻はクリーミートルテリーニを食べていました。

そしてデザート。

僕は、スパイス入りビスケットスフレ。

ジョンさんが、アツアツのホワイトチョコレートコーヒーソースをあとから注いでくださいます。

こんな感じ。アツアツでおいしかったです。

妻と次女は、元チョコレートジャーニーのピスタチオドーム。

一瞬こちらにすればよかったかも…と後悔しましたが、なんかスフレの気分だったんですよね…。

このあと、一瞬クラブフュージョンで開催されていたゲームを見て

このクルーズでもっとも楽しみにしていたプロダクションショーを見に行きます。もちろん、エスプエッソマティーニ持ち込みです

そのショーというのは

オペラとミュージカルの名曲のメドレー「ブラボー」です。今回はなんと日本人のシンガーの方も登場。ただ、毎度、このショーだけに出てくるフィリピン人の歌姫、マッキンジーさんは今回乗船していないみたい。いわゆるレギュラーの四人のシンガーでショーが繰り広げられました。このショーは何度見ても感動します。と同時に、シンガーの力量が試されるショーなんだなとも思います。

最後はTime Goes Byでシメ。

終わったあとはクルーズディレクターのソフィーさんとミキコさんが出てきて、ショーの感想とか、この後のアクティビティーの説明とかをしてくださるのですが、ソフィーさんはこのクルーズが終わると、しばらく休暇に入るのだそうで、ちょっと感傷的になっていました。ミキコさんも今日はいつもよりもオシャレな感じ。二人に教えてもらったので、僕らはグランドプラザの2階に移動して

社交ダンスチャンピオンのミニショーを見てから部屋に戻ります。

娘のベッドのセットアップもいつもどおり綺麗にされていました。

 

が、そういえば、今までのクルーズであったものが、今回無くなっていることに、今更になって気がつきました。いままでは、ナイトメークの時にはかならず人数分のチョコレートがおいてあったのですが。それが、無くなっているー…。それまで忘れていたくせになんですが、あのチョコレート、けっこう楽しみにしたんだけれどなー。

 

レストランの質は上がったと思いますが、こういうところでコスト削減しているんですかね。