クルーズ6日目の朝。

目が覚めてバルコニーに出てみると、ちょうど港に入港するところでした。

やってきたのはこちら。

宮崎の日南市にある、油津港です。宮崎市の中心街からは、だいたい50キロくらいの距離でしょうか。

 

済州島、長崎とがっつり予定が詰まった寄港地が続きましたが、これから先は、本当になにも決めていません。中でも、この油津港は宮崎の街に出るにはかなり不便ですし、交通の便もめっちゃ悪く、今日一日をどう過ごすか、少し途方に暮れてしまいます。シャトルバスも、油津の街までは連れて行ってくれるのですが、なにぶんそこから先の足が無いのですよね…。

 

ということで、この日はゆっくりな朝食なので、インターナショナルダイニングへ。でもちょっと変わったことしてみます。

まずは、いつもは頼まないコーヒー。

そしていつも頼む、トマトジュース。

 

で次に出てきたのが

「オレンジセグメント」という、オレンジの皮を綺麗に剥いてくれたもの。これ食べやすくておいしいんです。それからフルーツヨーグルト。

パンの箱をもって巡回しているお兄さんから、二つパンをいただきました。普段パンは食べない僕が、今日はパンにしてみようかなって思いまして…。

そして、オムレツにソーセージ。めっちゃウエスターンな朝食にしてみました。プリンセスクルーズだと和洋の選択肢があるのが素敵です。

 

次女はこのころ

プルーンのシロップ漬けをヨーグルトに入れて食べるのにハマっており、

さらには甘そうなパンと

オムライスを頼んでいました。オムライスは卵分がかなり多いのだそうです。

妻はパンケーキ。この日はみんな洋食だったようです。

 

さて、この日なにも予定が決まらずに、スローな我が家。まずは洗濯をすることにしました。

 

クルーズの間の洗濯ってどうするんだろう?って疑問に持つ方が多いのではないでしょうか。僕は最初、ボイジャーに乗った時に、いろいろ調べたけどよくわからなくて、でようやく見つけた情報が「ボイジャーではお客さまの非日常を大切にするために、ランドリー施設はありません」的なことが書かれていて、けっこう困った記憶があります。ボイジャーはカジュアル船で、プリンセスは一格上のプレミアムクラスなので、さらに「非日常」を大切にするのかなーと思っていたのですが

こちらの船にはしっかり、コインランドリー設備が整っているんです。これは本当にありがたい。確か洗濯が3ドル、乾燥が3ドルで、メダリオンを翳すだけで簡単に買えますよ。洗剤も売っています。確か1.5ドルだった記憶が…。混んでいるタイミングもあるのですが、今回2回利用しましたが、2回ともガラガラで、気兼ねなく利用できました。

 

もちろん、ホテルのように有料のドライクリーニングやプレスサービスもあって、たとえば僕はいつも、タキシード用のドレスシャツは1回目のフォーマルナイトのあとにお願いして、2回目のフォーマルナイトに備えています。金額は忘れてしまいましたが、そんなべらぼうに高いというわけでもありません。

 

これが、16回以上の搭乗で権利を得られるエリート会員になると、クルーズの間のクリーニングが全部無料になるっていう夢のような特典があるのです。他のどの特典よりも、この特典がうらやましいなと思います。

 

さて、洗濯が終わったタイミングくらいで、ようやく僕らも重い腰を上げて、船から降りてみることにしました。

降りたのは10時40分くらい。油津には8時には到着していましたので、下船のピークはすっかり終わっており、目の前のタクシー乗り場も閑散としていました。

 

下船口にはいつも

ウオータースタンドがスタンバイ。普通の水以外にも

レモン水や

オレンジ水までありますよ。

 

至れり尽くせりですよね。

この日も快晴。観光日和でした。