水曜日の夜は、かなり久々の会食でした。

 

家族以外の誰かと一緒に食事をしたのって、1カ月以上ぶりですね…。やっぱりそういう時間は楽しいです。電車で表参道まで移動して、国連大学の方に歩いて到着したのが、「星のなる木 青山」。完全個室のお店なのでいろいろと安心です。今回は僕を含めて10名での会食でした。

最初のセットアップはこんな感じ。まずは

僕はスパークリング! 10人中3人がスパークリング。4人がビール。そして3人が烏龍茶です。最近飲まない人も増えていますよね。一人ワインエキスパートの資格を持つ人がいたのですが、毎年1月は呑まないことにしているのだそうで、ウーロン茶で通していました。僕には絶対できない…。

最初は、綺麗に盛りつけられた前菜盛り合わせが来ます。

手前から、三陸福の唐揚げ(ふぐですね)、干し豆腐の利休和え、安寧芋の南蛮漬け、里芋柚子味噌田楽。

 

奥で見えませんが、そこには、セロリと金時人参の黒七味金平、松前漬けが入っていました。

それから、お正月らしく黒豆(雪解け仕立てっていうそうです)、京菜と京揚げのお浸し

 

続いて

椀物。清汁仕立て 海老真薯 金時人参 芹 薄氷大根 柚子 です。お吸い物をいただくたびに日本人でよかったなーと思います。

 

そして刺身!

スタンダートな感じで鮪と鯛でした。そして刺身にはやっぱり

日本酒ですよねー。 スパークリングを2.5杯いただいてから、冷酒に行きました。銘柄は不明。焼酎にはきちんと銘柄書いているのに、日本酒はなにも書いていないんですよ。でもまあ、おいしかったからいいです。

 

10人で順番にいろいろと話をしていくのですが、子供のラグビー教室にハマっているけど自分はアメフトやっていたのでそっちにシフトさせることを画策している話だとか、最近香水にハマっていて(男性です)、自ら香水をつくりはじめている話とか、自分の世界とは違う世界の話はいつでも興味深いです。

 

魚料理は銀鱈粕漬け それに大根おろしがちょっと黄色いのは「柚子おろし」だからなんですって。凝ってますねー。

ここは白ワイン。呑み放題って仕組みは本当に素敵です。

肉は佐賀牛の炙りでした。脂身がいっさいなくて、スーパー柔らかいです。

そしてここは赤ワインですよねー。

食事はお米は「ひとめぼれ」。ちりめん山椒をかけていただきました。

 

このあと呑み足りなくて

デザートの和三盆のプリンにあわせて、最後にハイボール飲んじゃいました。

 

今年に入って一番呑んだかも。

 

不思議と、家で呑むよりも、外で呑むほうが酒がすすむんですよね。いろんな種類を呑むというのもあるのかもしれませんが、家族との会話とはまた違う、刺激に溢れる会話が、そうさせるのかもしれないなと思いました。

 

自分でやっていた事業を某社に売却することが決まっていたのに、そこから14カ月のデューデリがはじまって、すぐ売れると思っていたので資金調達をストップしていたのに、それができなくて私財を毎月数百万レベルで投入して、ある日シャワーを浴びたら髪がごそっと抜けた って話が一番エグかったです。

 

ではでは