やってきました!

ニューヨークの一蘭。随分前にニュースで一蘭がニューヨークに進出する記事を読んでいましたが、まさか自分が来ることになるとは…。

座席に座ると、なんか見慣れた光景。

替え玉用のボタンもあるー!

水は後ろの給水機からセルフサービス。

後ろの壁にティッシュがあるのも、日本と一緒じゃないですか?

でもまあ、案内は当然ながら全部英語です。右側の、Japanese Terms and Phrasesっていう日本語の解説の部分以外は、日本の一蘭に書いてある内容の直訳のような気がします。紹介されている日本語は、「とんこつ」「秘伝のたれ」「替え玉」「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「失礼いたします」「ごゆっくりどうぞ」でした。後半はともかく、前半はあまり覚えても使える場所が限定されすぎている気が… 特に「秘伝のたれ」。

替え玉注文シートもあります。

僕はゆで卵を追加したのですが、それが最初に出てきました。

そしてやってきたラーメン。ん?なんか違う…。ここに来て、日本と全く異なる器が出てきました。蓋つき。

開けてみると、中にラーメンが入っています。どんぶりじゃないので、かなり調子が狂います。

けど、中身は一蘭そのもの。

当然、バリカタの替え玉。3.9ドルでしたー。つまり565円。日本だと210円なんですけどね…。

替え玉の来方は、日本と一緒だったので、ここは安心。

替え玉追加で、がっつりいただきましたよー。めっちゃおいしかった。

会計は、このカードをもって最後にレジで払います。このお店の特徴は

素晴らしい! We are a no tipping establishment って書いてあります。

ここにも、No Tippingって書いてあります。 そうなんです。NYで初めて見ましたが、レストランなのにチップの必要なし!

 

といっても、ラーメン一杯(替え玉あり)で4078円っていうのは、やっぱり日本の4倍くらいってことですよね…。

 

帰りに歩いていたら

少年たちが一列になって歩いていて、なんか絵になるなーと思い写真撮っちゃいました。

 

さて、次の日からは仕事漬けです。なんだかんだ言って、ちゃっかり最新スポットに2か所も行っちゃいましたね。