2022年8月後半のNY出張。無事ビジネスクラスへのアップグレードも成功し、機内に乗り込み着替えを済ませたら、さっそく映画を見ます。

 

昔は、離陸してしばらくしないと映画も見られませんでしたが、今はもうそんなの関係なしに着席するとすぐにみられるようになりましたね。どうせ着席から離陸までは1時間くらいかかるのが常なので、その持て余し気味な時間を、有効活用できるのは嬉しいです。ただ、離陸までの間はいろいろなアナウンスが入り、そのたびに映画が中断されますが、まあそれはしょうがない。

 

あ、搭乗してさっそく嬉しいことがありました。

ウエルカムドリンクのサービスがあったのです!オレンジジュースかシャンパンの選択。前回シアトル出張の時には、このサービスなかったので、廃止されたのかと思っていたのですが、コロナ禍で一時廃止されていただけなんですかね。それともNY線は特別なのかなー。

本日2杯目のシャンパンをありがたくいただきます!

真ん中の座席って初めて座りましたが、そんなに悪くないです。

見ていた映画は、吉岡里穂さんが主演の「ハケンアニメ!」という映画。最初「派遣アニメ!」なのかなと思い、アニメ制作会社に派遣社員として入った主人公が、正社員とかにイジメられながらも、面倒見に良い男性社員とのロマンスもありつつの、持ち前の元気さで乗り切っていく。みたいな映画かなと思っていたら、「覇権アニメ!」のほうで、会社から抜擢された主人公が同時間帯の有名監督のアニメと視聴率などで戦って「覇権」を目指すという、ロマンスも特にない映画でした。あ、純粋にこっちのストーリーのほうが面白かったと思います。

さて、予想通り、搭乗から1時間程度かけて、ようやく離陸。国内線だったら、1時間あれば大阪とかに到着しちゃう時間ですが、まあ、これから13時間の旅。ゆっくり行こうよって感じです。

 

ベルトのサインが消えたのでさっそく両サイドのプライベートパーティションを上げさせていただきます。そうすると

左はこんな感じ

右はこんな感じ。

うーん。個室感満載!!! 窓側のほうが、片側が窓な分解放感のある個室って感じでいいのですが、その次は真ん中の席のほうがいいなと思いました。通路側はやっぱり落ち着かない。

 

しばらくして

おしぼりが配られます。コロナかにつき、紙ナプキン。

そして、食事のセットアップがされて、ここでまた嬉しいオドロキ。

 

前回のシアトルでは、メインの食事が持ってこられる前のお酒のお供は

こんなんだったのですよ。オカキです。が、NY線では

こんな感じ。これもコロナ禍の対応だったのか、NY線だからなのかわかりませんが、

オリーブのマリネと

ミックスナッツが

綺麗に盛りつけられて出てきました。

シャンパンがロゼだったのは、ちょっと計算外でしたが、それでもドライなシャンパンでかなりイケます!ベスラ・ド・ベルフォンという銘柄で、楽天価格5700円くらい。

 

はやくも本日3杯目のシャンパンです。