GWオヤジの途中下車一人旅

 

ついに最終日です。せっかくなので宇部新川を歩いてみることにしました。

見かけは寂れた街に見えるのですよ…。

アーケード街もそんなに華やかではなさそうだし、天井に穴空いているし… でも、そんなこと言っちゃいけないですよね。昨日の割烹のようなお店だってありますんで。

で宇部といえば、やっぱりここでしょう。

こういう化学工場見ると、なんか急にテンションが上がるのは僕だけでしょうか。

すっげーかっこいいって思うんですよね。

 

そうです。宇部といえば、宇部興産! って今は

 

UBE株式会社と名前を変えているようです。

 

この宇部新川はいわゆる企業城下町なんでしょうね。宇部興産(じゃなかったUBE)の方々御用達のお店が沢山あるのだろうなと思います。

宇部新川の駅のWikiを読むと「かつては宇部興産時代の社員の多くが当駅を利用して通勤していたため、駅とUBEの間にある商業地は大変賑わっていた。現在では車社会化が進み、郊外に大型商業施設が多数進出したことなどから、かつての賑わいは失われている」と書かれていました。今は宇部新川の駅は一日の乗降客数が600人程度だそうです。

 

さて、朝ご飯は、どこもやっていないので、コンビニってのもなーと思い、結局ホテルで食べることにしました。

郷土料理満載のビュッフェでしたよ。

ホットミールも充実しています。

僕が持ってきたのがこちら。

こちらの名物の、山口風焼きおにぎりのお茶漬け。

これまたこちらの名物の瓦蕎麦。

それからアンコウの唐揚げと、鮭、それから春雨サラダ(これは特に名物じゃあないです)

更には第二弾!

やっぱ、ホテルのカレーって持ってきちゃいます。

山口限定っぽい、チチヤスのハニーヨーグルト(無添加)ってのも持ってきてみました。

 

朝からお腹いっぱいです。