2022春の金沢夫婦旅

 

まずは外から

妻の金沢での野望その2。それは

こちらです。

 

ってこれなんだかわかりますか?

金沢の観光名所の一つ、21世紀美術館です。

21世紀美術館というと、水のないプールが有名ですが、ここの入場には予約が必要。それを知ったのが、金沢に出発する数日前で、あわてて予約したのですが枠が満杯で、取れたのがこの日の16時半だけでした。なので、まずは外だけ見学。

その後はまた桜を堪能して

その足で、前田利家公をお祭りしている尾山神社を通り抜けます。この神社、金沢らしくいたるところにアートがあるんですよねー。

入口も、神社らしからぬ意匠です。

 

ということで、一度ホテルに戻って、

部屋でコーヒーでの飲みながら、のんびりして、16時半めがけて再び21世紀美術館へ。この日は、バスの1日券を買っていたので、原則バス移動です。

バスに乗ろうと、金沢駅前にいったら、やかんが埋まっていましたー。

 

次は中から!

ということで、21世紀美術館の中に入ってみたのですが、すいません正直に言います。中の展示はそんなにすごいなーと思うようなものでもなく…。これ、僕のセンスのなさの問題なのだと思いますが、今振り返ってもあまり印象に残るものがありません。BLUEという展示で、青をテーマにした作品が並んでいたのですが、現代アートというのは、解釈が難しいですね…。

 

そしていよいよプールです!

これが上から見たところ、プールの下に人影が見えますねー。プールの表面にガラス板が仕込まれていて、その上5センチくらい水が入っています。そして下から見たら

こんな感じです。中にいてよい時間があらかじめ決められていて(5分とかだったかな)、とりあえず写真撮影だけして帰ってくるというあわただしい感じでした。

現代アートって、お金かかるなーと思います。これ作るのにも相当お金かかってますよね。発想は凄いと思いますし、面白い体験ではありましたが、まー一回でいいかな。

 

ここからの帰り道。急に雨が降ってきてしまいました。そうなるとバスが激混みになります。金沢の公共交通機関はバスに頼っていますからね。子供たちの下校時間とも重なったのか、少しカオス状態でした。僕らは一本見送って座れたので良いのですが、バスの中でみんなしゃべる、しゃべる。さすがに運転手さんが「静かにしてください」と言っていました…。

 

ラウンジクイズ

そして、僕らは今日もカクテルタイム。無料券を使い倒します。

今日は僕はこのお店の名前がついた、オリジナルのビールにしてみました。ここでしか呑めないっていうフレーズに弱いんですよね。

座っていた席から、このお店を象徴するような大きなアートが目の前に見えて、妻と二人でこれはいったい何なんだろうねという話をしていました。僕は鳥かなーくらいに思っていました。

そして、素直にスタッフの人にあれはなんですか?と聞いたところ、意外な答えが。そして、それを聞いたらもうそれにしか見えなくなるという…。ちなみにこの絵画は地元の女性の作家さんの作品なのだそうです。みなさん、これなんだかわかります?皆さんのイマジネーションを膨らませてみてください。これじゃない?と思うものがあるかたは是非コメント欄に―。答えは後日…。

 

ビール飲んだあと、夕食に向かいます。今回は予約等していないのですが、どうしても食べてみたいものがありまして。

ホテルの出口は、雨仕様になっていました。タオルが用意されていて

傘も出ています。

 

こういうさりげないサービスが、やっぱハイアットはいいなーと思うポイントです