沖縄到着二日目は、この旅で唯一、観光らしい観光をしました。

 

朝、急に思い立って、ホテルでのんびりするのをやめにして、8時半にはチェックアウト。高速を飛ばして向かったのは、

名護パイナップルパーク! ちょうど10時前に到着したのですが、ここ10時オープンらしく、一番ノリのお客さんになっちゃいました。

今朝、沖縄観光でググったときに、なぜか行ってみたい!と思ったのです。いやなぜって

この、パイナップル無人カートに乗ってみたかったのです!いやあお気楽一人旅。1000円の入場料にしては盛沢山で楽しかったですよ。

続いて、ナビを頼りにやってきたのは古宇利島にかかる大きな橋。砂浜が少しグレーなのわかりますか?

これ、例の軽石なんです。ニュースでは見聞きしていたのですが、実際に目にするとその被害の大きさを実感します。

ガラガラの橋を渡って、そのまま帰ってこようと思ったのですが、

橋の向こうにこんなのが見えていまして、とりあえず行ってみることにしました。

橋の途中から、船の帆のような建物が見えていたのです。

ここも、それなりに観光施設だったようで

さらにまたしても、自動カート。一日に2回も乗る羽目になるとは…。

こちらは、最初に貝殻ミュージアムがあって、これ、結構見ごたえあります。海って神秘ですよね…。

そして屋内展望台があり

屋上展望台からのご機嫌な景色! 結局沖縄滞在中に晴れたのはこの日だけだったので、ラッキーでした。

反対側の景色も、THE沖縄の海!まさに美ら海ですね。

お昼ご飯は名護のこちらのお店で。

はい。またまた沖縄そばっす。

名物のソーキ蕎麦700円をいただきましたよ。

こちらのお店は夜にライブでもやるのでしょうか。

来ました!

やっぱり、麺にコシがあってうまい!

ソーキも食べごたえありますし

このかまぼこがなんとも言えないのですねー。御馳走様でした!

 

その後は1時間ほどドライブをして

やってきたのは万座毛。2年前に長女と来た時にはまだ工事中だった建物が完成していました。と同時に、当時はたしか無料だった(はず)入場料が、100円取られるようになっていました。まあ施設使用料ということでしょうかね。

象の鼻を確認して

反対側に昔の全日空ホテル、今のANAインターコンチネンタルホテルを見て、本日の宿泊先に向かいます。