前の日に呑みすぎて若干二日酔いだろうとなんだろうと、夕方には復活します。そしてまた懲りずに呑んでしまいます…。

 

3回目のカクテル。グランドハイアット東京のカクテルは、3日で一巡しますので、その最後のパターンということになります。今回は5泊なので、このパターンを食べられるのは今日だけ。

まずは恒例の一杯目。

そしてやってきたカクテルはこちら!今日も凝ってます。

じっくりと煮込まれたオニオンスープに

こちらのプレートは

いつももう少し熱ければなーと思いつつも、ついつい頬が緩んでしまうたこ焼き。こういうB級グルメをまぎれこませるところがなんかお洒落だと思うのは僕だけでしょうか。前に、クラブラウンジ常連っぽい上品な紳士が、たこ焼きだけ6つくらい頼んでいるのを目撃したことがあって、そーいう技もあるんだ!と感心しました。

こちらは、サーモンタルタル ダイダイ酢とマスタードソース。サーモンの上のキュウリとビーツが綺麗ですねー。

フォアグラとトマトのモザイク仕立て。これ実は、赤ワインまでとっておきました。

生ハム 鴨肉のスモーク 洋ナシのサラダ仕立て。 鴨肉のスモークと洋ナシってあうって知りました。

でここで二杯目―。

茸と鯛のおこわは、ご飯部分よりも明らかに鯛部分の方が大きかったです。

さらに奥のプレートは

海老 烏賊 白身魚のキッシュ

そして、焼き鳥たれ焼 青唐 でした。

 

いつも思うのですが、和食と洋食のミックスのバランスが絶妙だなと思います。

順調に3杯目に行き

本日のシェフのおススメは、国産豚肉のポアレ サワークラウト リンゴのクリームソースです。

はい。本日もシェフのおススメは大きなお皿に盛りつけていただける「のりスペシャル」仕様になっていました。ありがたいですねー。でもやっぱりこのほうが料理も映えるし、おいしくいただけると思います。

赤ワインに移行して

デザートはこちら。

ラズベリーマカロンにキャラメルペアムース、メロン

それから、マロンムースです。上に載っているプチプチの食感がまた楽しいのですよね。

この日はペリエもいただいていたようです。

 

一人で行っても、たいていグランドクラブのスタッフの方々が、仕事の合間に話しかけてくれて、それがまたとても楽しい時間です。が、さすがにこの日は、シャンパン3杯、ワイン1杯で打ち止め。オークドアのバーも我慢しておきました。