9月の某日。

胃薬を飲んでから挑んだのは

少々ご無沙汰の、グランドハイアット東京。2階のフレンチキッチンで開催されている、マリーアントワネットをテーマにしたアフターヌーンティーです。昨年の秋に、妻と長女と3人で来て、食べる順番を間違ってしまいあえなく撃沈した、グラハイのアフターヌーンティー。前回は受験生で塾があり来られなかった次女が、どうしても私も行ってみたいと言っていたので、甘ーいお父さんは、みんなを連れてくることにしてしまいました。

予約の午後3時少し前に、フレンチキッチンの中に案内されます。

いつもの窓際の席に案内され(見事にいつも同じ席)、テーブルの上には

本日のお茶のメニュー

それから、このために準備されたティーカップです。なんかおフランスっぽい!

メニューは全部広げるとこんなかんじ。お茶はその名も、マリーアントワネットNINA's

 

 

のもので、日本初上陸となる「ロイヤルシリーズ」から1種類選ぶことができます。内容は、ダージリン・アールグレー・イングリッシュ ブレックファスト・緑茶・カモミール・烏龍茶・ジャスミン茶・ホワイトティー なのですが、いちいち「ロイヤル」がついたり、香りがついていたりと凝っています。

給仕の方が、まるで宝石箱でも開けるようなうやうやしさで、紅茶のボックスを開け、その中から好きなものを一人一つずつ選びます。

我が家が選んだのは、妻が「オリジナル マリー・アントワネット ティー」 長女が「カシス ホワイトティー」 次女が「ロイヤル ダージリン」

そして僕は、アプリコット ウーロンにしてみました。さらに土日は料金がちょっと高いのですが、その分ワンドリンクが尽きます。コカ・コーラ、ジンジャーエール、グレープフルーツジュース、オレンジジュース など一般的なソフトドリンクを挙げられたのですが、僕が「ノンアルのスパークリングはないですか?」と聞いたところ、さすがNOと言わないグランドハイアット

こちらの、ロゼのノンアルスパークリングが出てきましたよ

小瓶で可愛い。

ということで、みんなで乾杯!妻も同じスパークリング。子供たちはフレッシュのピンクグレープフルーツジュースです。

僕らの後ろには、今回のアフターヌーンティーのためのディスプレイがあって、前回ここに宿泊した時も写真撮った気がするのですが、「どうぞ写真撮りながら待っていてください」と言われたので、しばし撮影タイム。

マリーアントワネットの肖像画や

直筆の手紙などが飾られていました。これホンモノなのでしょうか。ホンモノだとしたら、こんな無防備に飾っておいていいのかな…。

しばらくして、お湯が継がれ、優雅なティータイムがはじまります。

本日のメニューは

なんかよくわからないけど、いろいろ来るらしい。セイボリーとデザートとワゴンサービスの三部構成になっているみたいですね。

と、最初にセイボリーが来ましたよ。前回、最初にセイボリーを全部食べて、それからスイーツにいったら、スイーツが甘すぎて、口直しができなくて撃沈した思い出がありますので、このセイボリーは後回しにすることにします。

そして、2段重ねのデザートプレート。でかっ。

セイボリーと並べるとこんな感じです。

食べにくいので、結局デザートプレートも、台から外していただきました。

実はこの日は、長女の誕生日のお祝いも兼ねていると伝えておいたら、デザートプレートの上に火が点いたローソクもついてきて、さらに長女のプレートにはHappy Birthdayの文字が。そうお願いしたわけではないのに、先回りして対応してくださるのって、いいですよね。実は誕生日当日ではなかったのですが、まあそんなに離れているわけではないので、そういうことにしておきました

 

よし、食べるか!となった時に

今度はワゴンサービスがやってきました。もうなんだか次から次へと大変です。この記事も長くなったので、ワゴンサービスの内容はまた次回!

 

*マリーアントワネット・アフターヌーンティーは期間限定メニューで既に終了しておりますので、念のため…。

 

「のり」のもうひとこと

 

いやあ、不調です…。 恒例のJAL Welness & Travelで、毎日1万歩歩いてせっせと貯めているマイル。9月の結果は…。

 

今月もまた、500マイルに行きませんでした…。 周囲からは、50マイルが出た!とかいろいろ景気の良い話が聞かれますが、僕は今回10マイルが数回出ただけ…。 目標の6000マイル達成はしましたが、せっかく習慣化したので、ウォーキングは続けたいとは思っています。でも、毎朝の抽選で、がっかりするのですよねー…。