2021年僕の夏休み。いろいろ熟考を重ねた結果、かねてから計画していた家族旅を実施することにしました。批判的な意見もあるかもしれませんが、ルールとマナーを守りつつ、自らの感染、および、万が一の感染拡大が起きないような最大限の注意を払っての旅となりました。このブログは、自分の記録のためにつけているのとともに、宿の情報など、少しでも参考にしていただければとの思いでつけていますので、いったんは全体公開としますが、場合によってはアメンバー限定に変更するかもしれません。幸いにも、我が家は今のところ誰も感染しておりませんので、この旅を通じて全国のコロナ蔓延に悪影響をもたらすことは無かったと思っております。 

 

さてさて、我が家の夏休み。今年は、10泊11日という長丁場で東北・北関東を巡ってきました!8年前に似たような行程での旅をしており、今回再訪だった場所もあるのですが、8年経って入れば、子供はほとんど覚えていませんし、大人だって、かなり記憶も薄れています。今回は前半お天気にあまり恵まれませんでしたが、それでも家族で一杯思い出をつくってきましたよ。

そうは言っても、ギリギリまで行けるかどうかはわかりませんでした。出発直前にPCR検査を行い、家族全員の陰性が確定したのが、出発前日の夜のこと。もちろん誰かが陽性判定だとしたら、旅自体をキャンセルするつもりで、その場合一泊目の宿だけはキャンセル料が発生するけど、まあそれも仕方がないやと思っていたのですが、見事に全員陰性で安心しました。今はワクチン2回打っていても、ブレークスルーがありますから、やはりこういう時にはPCR検査は必須かな…と。

 

出発した日は午前中は僕は仕事。妻は所用で出かける必要があり、なので旅の出発は午後3時すぎ。妻は1泊目の宿に直接来るという変則的な感じになりましたよ。

出発時のメーターは22,142キロを示しています。さて帰宅する時はいったい何キロを示しているのでしょうか!ちょっと、というかかなり楽しみ。

そして、本日やってきたのはこちら

表題にもありますが、「ホテル日航つくば」です。旅の初日は、まずは首都圏を抜けて、次の日からの移動をスムーズにするための、助走の日。なので、1時間半ほどの移動です。僕、実はつくばに来るの初めてでした。なのでちょっと楽しみでもあります。

車寄に車を停めると、ホテルの人がすぐに出てきてくれて、荷物の手伝いをしてくれました。駐車場のことを聞くと、この車寄せの目の前のスペースが空いているので、そこに停めてもよいと言ってくださいます。雨が降っていたのでこの申し出はありがたい!

さっそく、入口を抜けると

吹き抜けの気持ちいの良いロビー。

入って左手が待合スペースになっており、先に降りた子供たちがくつろいでおりました。

入って右手は、チェックインカウンター。僕が車を停めている間に、子供たちが名前を告げおいてくれたようで、とてもスムーズにチェックインができました。今回のお部屋は、この建物の隣にある、別館の部屋なのだそうで、そこまでは割と距離があります。

フロント脇にある、こちらの別館通路から

こんな長い廊下を歩き

右に曲がってさらにこんな長い廊下を歩き

ようやくエレベータ。

エレベータの中は、なんかホテル日航っぽいなと思いました。

本日のお部屋は4階のお部屋。

エレベータを降りると、目の前がこんな感じでちょっと驚きます。

結構本格的なプールがあったのですね。でもご覧の通り、水が抜かれていて営業している気配は微塵もありません。調べてみると、昨年2020年11月30日をもって営業終了となったのだとか。やっぱ、コロナの影響ですかね。そのころはまだGo To Travelで客足もそれなりにあったころだとは思うのですが…。

そして、ん?狭くないか?と思う廊下を抜けて

本日の部屋は1407号室&1408号室です。4人部屋というのが無かったので、今回は2部屋とりました。扉が鉄の防火扉なのは法令上しょうがないのですかね。これで一気に高級感が無くなる気もするのですが…。

 

ちなみに、扉の反対側はプールなので、部屋からドアをあけると、水のないプールが見えて、いつも心の中で「ここは、金沢の21世紀美術館か!」とつっこんでいました。

 

いよいよ我が家史上最大の国内旅行の幕があきます。