今年もこの季節がやってまいりました!年に一度のお楽しみの季節です。何度か書きましたが、僕はさくらんぼが世界で2番目に好きなフルーツなのです。というわけで先週月曜日の我が家の食卓。

前菜はこちら

帆立と海老のバジルソース。モッツアレラとオリーブ 生バジルを添えて みたいな感じでしょうか?妻が頑張ってくれまhした。これめっちゃおいしいくてシャブリがどんどん進んじゃいます。

続いて、ビシソワーズ。ジャガイモのでんぷんのおかげか、ものすごくなめらかになります。ところでビシソワーズなんてハイカラなもの、僕は、30歳越えてから初めて食べたのですが、この前、高校2年生の娘の家庭科の宿題が、家でピザとビシソワーズをつくるというものだったらしいです。ビシソワーズってそんなにポピュラーなものなんですね…。

ここから、アマゾンのプライムデーで購入した赤ワインシリーズ。今日もワシントン州のカベルネですね。シャトースミスって、エチケットがめちゃくちゃシャトー名を主張しています。なんとなくですが、デスノートを思い出しました。関係ないけど…。

この日のメインは、ビーフハンバーグのきのこソースだったのですが、娘たちはチーズトッピングをオーダー。僕は目玉焼きトッピングをオーダー。妻はなんでも対応してくれます。

そして、そして、本日の主役はこちら!ふるさと納税のお礼の品で届いたさくらんぼ「佐藤錦」です。

例年にくらべても一粒が巨大な気がします! この甘酸っぱさ、たまらないのですよね。さくらんぼは足がはやいので、急いで食べなきゃ。

 

「のり」のもうひとこと

 

東京は本格的に梅雨です。ずーーーっと雨なので、1日1万歩もさすがに難しくなってきました。金曜日は仕事が忙しかったこともあるのですが、家から一歩も出ずに過ごしたら、なんと1191歩しか歩いていませんでした。ということで金曜日のマイルはなしです…。で、昨日土曜日は朝は土砂降り系。どうなることかと思っていたら、東京は午前の遅い時間からは雨があがり、青空も見えていました。ここぞとばかりに1万歩歩きましたが、明日からまた雨みたいですねー。

 
明日からまたホテル滞在です。今回は1段階しかアップグレードされないみたいなので、前回みたいな優雅なホテルライフにはなりそうもないなー。それでも充分贅沢ですけどね。