昨日予告したとおり、ぶらり一人旅です。しばらくこの記事にお付き合いください。

 

別にGO TOを狙ったわけではなく、どうしても月曜日の夜に新潟県の長岡に行かなくてはならない予定がありまして、そのついでに、日曜日に金沢に行ってきたというわけなんです。結果、どっちがメインイベントになったのかわかりませんが…。

 

さて、この前の日曜日、10月4日のことです。朝、妻に送ってもらってなんと20分ちょっとで到着してしまった羽田空港。まだまだ道は空いていますね。

ロビーはやっぱり閑散としています。GO TOで羽田空港に人が戻ってきたということでしたが、日曜日の午前中はそんなに人はいません。

と、この出発ロビーに違和感が…。なんだかわかります?そうなんです。白い壁が違和感です。今までの羽田空港だと、出発ロビーに行くと、チェックインのカウンターがどーんと並んでいたものですが、それが一切なくなっています。それもまた閑散としている理由の一つかもしれません。

もうちょっと先に行くと、チェックインの無人端末と、その先に自動荷物預け機が並んでいました。なんでも無人化ですね…そして、今コロナ禍の時代にマッチした仕組みでもありますね。実際に僕も飛行機に乗る時には、チェックインカウンターにはいかずに、そのまま荷物検査に行きますし、必要度も極端に落ちてきているのでしょう。

そんな僕は、こちらの入り口をありがたく利用させていただきます。

JALファーストクラス専用入り口!JGCプレミアになって、ここを通過する権利ができました!

そして、そのまま、ダイヤモンド・プレミアラウンジへとお邪魔しました。グローバルクラブのラウンジよりも一格上のラウンジですので、ちょっとした優越感!このために昨年わざわざシンガポールまで修行した甲斐があります。その時の様子はこちら。

ラウンジは、きちんと座席がアクリル板で仕切られていましたよ。コロナ仕様に生まれ変わっています。

キッチンエリアは特に仕切り版はなしでしたが…。

今日のフードメニューはパン。人気のカレーパンではありませんでした。

明太子おにぎり

昆布おにぎり

そして、ソフトサラダでした。すべて個包装になっているのはコロナ対策です。

仕事ではないので、アルコールを飲んでも良かったのですが、アルコールはビールしかなかったのと、飲むとその後の行動がなかなかできなくなってしまいますので、ここはぐっと我慢。デカいコーヒーマシーンを使って

カフェラテをいただきました。アクリル板に仕切られたソファーに座って。とのんびりしていたらしら出発20分前。搭乗開始が15分前なのでそろそろ行こうとゲートを確かめたら、なんと、ラウンジがあるのとは反対側のウイングの一番先ではないですか!めちゃくちゃ遠かった…。

急ぎ足でがんばって歩きましたが、もう優先搭乗なんてとっくに終わっていて、かなり遅めに来た乗客の一人として、飛行機に滑り込みました。本日お世話になるのは小さな飛行機、B737です!

 

さあ、旅の始まりです!