予想外に長い滞在となったロンドン出張記。しばらくこの記事続きます。

10月5日土曜日。妻に車で送ってもらっての羽田空港。この日は、娘たちにもいろいろ予定がつまっていたので、早い時間に羽田空港に到着となりました。いつも空港にはギリギリ着けばいいやと思っているのですが、今日は空港でのんびりすることにします。

今回の行先はロンドン。11時20分出発です。この時間はアジア方面とヨーロッパ方面への飛行機が中心のようですね。

さっそくラウンジに向かいます。

エスカレータを上ると

入り口が見えました。

入り口の装飾ももう秋の装いですね。

ラウンジメシは、朝食仕様。出汁巻き卵に、明太子、焼鮭。

ソーセージや、写真はとっていませんがスクランブルエッグもありました。

そして、色とりどりのデニッシュやペイストリーも。

朝からアルコールだって呑めてしまいます。

が、もちろん僕は一択。久々のJALカレー!これやっぱりおいしいですよね。ここでしか食べられないのがとても残念です。最初スパークリングが無かったので、朝はないんだとあきらめて白ワインを注いだら、係の人がちょうどスパークリングを持ってくるタイミングでした。なので、結果、スパークリングももってきてしまい、朝から二杯。

ちなみに、我が家、なぜか、家計調査の対象家庭に選出されてしまいまして、10月5日までに9月の結果を報告する義務が生じてしまいました。9月は父娘旅行で散財したし、そういえばガス給湯機も壊れてしまったので、新しいのを買わざるを得ず、結構物入りな月だったのですが、果たして、参考いなるのでしょうか???

その後、カレー食っちゃったし、なんか運動したいなと思い、ラウンジを早々にあとにしました。空港の施設にフィットネスジムがあれば、絶対流行ると思うのですが、今までどの空港でもそんな施設を見たことはありません。なんででしょうかね。航空会社のラウンジとかにあると、喜ぶ人一杯いるとおもうんだけどなー。ところで、この表示いいなあと思いました。トイレが空いているのかどうかが入る前に分かる仕組みになっています。

で、体を動かすために僕が考えたのが、羽田空港の国際線ターミナルを踏破してみること。まずは入り口入って右側の端っこまで行ってみます。こちらは11時5分発のANAのバンコク行きのスポットでした。

そしてここから、歩数カウントスタート!

もちろん動く歩道は一切使わずに歩いてみます。

真ん中に近くなるほど、だんだんお店も人も増えてきます。

ずいぶん来たかなと思いましたが、現在位置はまだまだ先が長いことを示しています。

ど真ん中にくると、化粧品やお酒などを置いている、いわゆるDuty Freeのお店。消費税が10%にあがりましたし、ありがたみが増しますね。でもいつも思うのですが、高級なものしか置いていません。ウイスキーとか、普通に角とかおいてほしいです。

途中大きなデジタルサイネージがありました。かっこいい!

でひたすら歩きます。

突き当りを右に曲がって、またひたすら歩きます。

途中、穴場的なリラクシングコーナーを発見。人も少なく、飛行機を見ながらのんびりできそうですよ。

そして、たどり着いた一番はしっこ。ちょうど飛行機がプッシュバックして出発したところでした。

ふとみると、そのプッシュバックした飛行機は、タイ国際航空。つまり、きっとこれもバンコク行き。ちょうど同じくらいの時間帯に、同じスターアライアンスの全日空とタイ国際航空のバンコク行が、それおれ羽田空港の一番端と、もう一方の一番端から出るって、なんかおもしろいなと思いました。つまり、この時間にスターアライアンスでバンコクに行く人は、どちらの航空会社を選ぶにしても、空港の端っこまで歩かないといけないということになります。

さて、ここまでの歩数を見てみると、4653歩になっています。スタートが2949歩、1.6キロでしたので、羽田空港国際線ターミナルの端から端までは、僕の歩幅で1,704歩。約0.9キロあるということがわかりました!って、あまり役に立つ知識ではないですね。と、こんなことしている場合ではありません。そろそろ搭乗時刻が近づいていますので、ちょうどこのターミナルの真ん中あたりにある、ロンドン行きの113番ゲートに戻ります。

と、戻ったちょうどその時がベストタイミングだったようで、優先搭乗が始まるところでした。

今回はWebチェックインをして、ボーディングパスをあらかじめプリントアウトしてきたので、なんか味気ないです。

 

では行ってきます!