さて、ついに、ついに、夢のファーストクラスへの搭乗です。
イメージ 3
ちょうど同じ時間帯には、オーストラリア方面の飛行機や、ハワイ、そしてアジア各都市へのフライトが続いています。
イメージ 1イメージ 2
搭乗時刻の約10分前にゲートに到着したのですが、すぐに優先搭乗が始まりました。
イメージ 4イメージ 5
小さなお子様連れ、体の不自由な人に続いてついにファーストクラスの搭乗が始まります!はりきって2番目にゲートを抜けてドキドキしながら左手にいきます。この案内によると、左手、つまり前のドアから乗れるのは、ファーストクラスのみ!のようです。って、ドアクローズの直前にはたくさんの人が前のドアから乗っていましたが...。入り口では、CAの方が笑顔でお出迎え。中に入ったところで子供たちとはいったんお別れです。
イメージ 6
ファーストクラスのシートはとにかくデカいです!これは僕らの座った、2D、2Gの席。
イメージ 7
お隣の2Aの席。窓4つ分つかっています。
イメージ 8
座席に座ってみて撮影してみましたが、テレビの画面まで遠すぎます。
イメージ 9
右の棚には、BOSEのヘッドフォンとアメニティーが用意されていました。
イメージ 10イメージ 17
さっそくアメニティーを開けてみます。エトロのポーチの中には
イメージ 15イメージ 16
エトロの香水、リップクリーム、ハンドクリーム。そしてJAL印のモイスチャーマスク、歯ブラシ、ティッシュ、耳栓、ブラシ、アイマスク、そしてマウスウオッシュです。
イメージ 18イメージ 19
男性にはSHISEIDO MENのスキンケアセットがおいてありました。右二つは洗顔フォームと顔用のクリームで資生堂のサイトで同じサイズのものが旅行用キットとして1944円で売られておりました。左の顔用化粧水は、100mlのものが3240円なのですが、こちらは30mlです。なので、合わせて2500円~3000円相当的な感じでしょうか?
イメージ 12
女性には、Cle de peauのフェイスマスクが。これは一包入りが、1944円でした。でも、これ1回分の価格ですからね...。
イメージ 11イメージ 13
テレビの前に茶色い冊子があったので開いてみると、入国の税関書類とWIFI接続の無料クーポンでした。それに、本日の食事のメニューも入っています。いたれりつくせりですね。
イメージ 14
シートコントローラーも、右のほうには、離着陸の時のモード、リラックスモード、ベッドモードの簡単操作パネルがあり、左のほうで微調整ができるようになっています。
イメージ 20
そして、BOSEのスピーカー。これは持ち帰りはできません。と、こんな感じで騒いでいると、本日ファーストクラス担当のCAさんが挨拶に来てくださいます。乗客8人に対して3人のCAさんとは、これまた贅沢!
イメージ 23
そして、ウエルカムのシャンパンをいただきました。遠い隣席に座る妻と乾杯!ファーストクラスの8席のうち僕らの他の6人は意外な感じの人たちでした。まずはアメリカ人男性二人組。まあこれはそんなに意外でもありません。意外だったのはそれ以外の4人組。僕らより若いであろう夫婦と、3歳くらいの娘、そして6歳くらいの娘さんでした。こんな小さな子供にファーストクラス!いったい何者だったのでしょうか。さらに座り方も面白い。真ん中の座席は僕らとアメリカ人男性二人組で、両サイドの窓側で前に娘、後ろに母、父という感じの座り方でした。会話を漏れ聞いた妻情報によると、これからフロリダまでいくのだとか。ディズニーでしょうか?
イメージ 21
飛行機は定刻少し前にボーディングブリッジを離れ、滑走路にもすぐ到着しあっという間に離陸しました。そして機体が安定したところでCAさんに着替えを勧められました。ファーストクラスの場合には、リラクシングウエアを渡されて、それに着替えて機内で過ごすことができます。さらに、そのリラクシングウエアは持ち帰ってもよいとのこと!
イメージ 22
トイレには着替えのための台まで用意されていますので、楽々着替えられました。着替えたあとの服はCAの方が預かってくださいます。
イメージ 25イメージ 24
さらに、さすがファーストクラスのトイレ。まず手を洗ったあとに拭くものは、普通はペーパータオルだと思うのですが、こちらは布のタオルが詰まっています。そして、歯ブラシとマウスウオッシュと基礎化粧品も置かれていました。

着替えが終わると、いよいよ食事が始まります!