三次創作小話「忘羨その後」(4-12)




ウェイインは、ランジャンが「仙督を辞める」と言わなくなったので、それについて蒸し返すことはしていない。



座学が始まって、一ヶ月ほど過ぎて、聶ホアイサンがふらっとやって来た。


ウェイインに、「忙しいだろうから、手が空くまで待ってるよ」

と言って、座学を視察している。



ウェイインが昼食に誘い、静室で二人になる。

「子ども達は?」

「講義の時は、沢蕪君が見てくれてる」


「含光君は、来ないのかい?」

「その方がいいんだろう?で、話って?」


「実は、言いにくいんだが、

含光君が、南氏の門派ともめた話は聞いてるかい?」


「いや」ウェイインが首を横に振った。


・・・・・・・・

まあ、かいつまんで話すと、


扶氏の門派と南氏の門派は、先代の頃から、犬猿の仲だった。

一ヶ月位前に、仙督に仲裁を頼みに来ただろう?


その時の原因が、両家の息子たちなんだ。


そのぉ、ウェイ兄たちと同じで、要は運命の人だった訳だ。


どっちの親も、敵の子どもを受け入れるはずないよな。


おまけに、そのぉ、男同士だから、余計に大騒ぎになってさ。


でさ、南氏宗主が「気持ちが悪い。おぞましい。むしずが走る」なんて悪口雑言を言ったんだ。


含光君は、そりゃ激怒するに決まってるよ。


元々、南ファンはうちの外弟子なんだ。


そのもめ事の後、うちで匿っていたんだが、

相手の扶ヤオも、逃げて来て、

今一緒にいる。ここに。二人とも。

・・・・・・・・


「ここに、いるって?

ああ、お前のとこの座学生に混ざっているのか。」


「怒らないでくれ、黙っていようかと思ったんだが、なぜか、南ファンの親父にばれて。


いつ怒鳴り込んで来るかも分からないから、一応、警告に来た…」


聶ホアイサンの顔にさっと恐怖が浮かんだ。

ウェイインが振り返ると、ランジャンが立っていた。


「じゃ、これで失礼するよ」

聶ホアイサンは逃げ出した。


ランジャンがウェイインの目の前にどさっとすわって、「なぜ、言わなかったと責めるだろう、君は」


(俺を傷つけたくないからだよな、、、でも)


ふうっとため息をついて、

「俺はどんなことでも、お前に知ってほしいし、お前のことも全部知りたい。それが道侶だろ?」


「悪かった。ずっと、胸につかえていた。もう、二度としない。」


「よろしい、いい子だ。」

ランジャンの顔を両手で挟み、軽く口づけして離れようとしたら、

後ろ首を掴まれ、濃厚な口づけをされて、

(とろけそうだ…)押し倒される。


「まだ、昼だぞ」

「一回だけ」

「午後からも講義が…」

つづく






そうなんです、謙虚で正直なんです!