三次創作小話(1-5)「忘羨その後」




蓮花塢から戻ってきたウェイインは、ぼおっと雲を眺めています。


ここは雲深不知処内の河岸、右手に滝が見え、遠景には山々がうっすらと墨絵のように霞んでいます。


「ウェイの若君」と声をかけたのは、沢蕪君。

「何か悩み事でも?」


「ちょっとランジャンとけんかして、、、あっ、でもご心配なく」


「私でよければ聞くよ。君も私の弟なんだからね」

(なぜか逆らえない。やっぱり不思議な人だ)


ふうっと溜息をついて、「では座っていただけますか」と巨岩を指さした。


・・・・・・・・

蓮花塢から戻るのに、「ジャンチョンが送ってくれるから、迎えはいらないよ」って、ランジャンに伝文したんです。


そうしたら「他の者に任せられない!」という返事がきて、、、はっきり言って、困りました。


蓮花塢にいる間、ジャンチョンがずっと優しくて、

気遣ってくれているのが嬉しかったんです。


それで、断りきれなくて、ジャンチョンの御剣で帰って来たら、


ランジャンのやつ、拗ねりまくってて、、、

(拗ねた顔も可愛いんだけどね)


もっと大事な話があるのに、言い出せなくなってしまって。

・・・・・・・・


“大事な話”は気にはなったが、

(そんな事か)と笑みがこぼれる沢蕪君。


「つい先ほど、ワンジーに会ってね。

君を捜していたから、もう機嫌はなおってるはずですよ」


すると、一礼して、風のように消えたウェイイン。



「ランジャン、ランジャン、ごめんよ」

思いっきり抱きついたウェイイン。


・・・・・・・・

蓮花塢にいても、退屈で。だって弟子たちと修練できないし、(遊べないし)


街へ出かけても、お前と一緒じゃないと、つまらなかった。(酒も飲めないから)


早くお前の顔が見たかったんだ。ラン哥哥、機嫌なおして。

・・・・・・・・


耳たぶを真っ赤にしたランジャン、

「君が心配だっただけだ」


歯車が噛み合うように、磁石の双極のように、離れがたい二人。


ランジャンはウェイインを横抱きにすると、静室へと音もなく消えた。


ウェイインは、ランジャンの首にしがみついたまま、「ランジャン、大事な話があるんだ」


そっと下に降ろされても、しがみついた手は離さない。


・・・・・・・・

その、ちょっとしたした事故で、転んじゃったんだ。

あっ、尻もちついたくらいだから、全然平気だったんだけど、

ジャンチョンが「何かあったら、藍家に顔向けできない」って、大急ぎで医者を呼んでくれた。


で、あのな、落ち着いて聞いてくれ。

・・・・・・・・

つづく






絶対、目を合わせないシャオジャンくん。

緊張してる?笑