紫陽花を見るなら千葉の穴場スポット!千葉多古町「日本寺」 | blue GARDEN 99 &…

blue GARDEN 99 &…

ガーデニング大好き!特に寄せ植えを中心にご紹介してます♪
& お弁当や旅行記も時々。

 

 

 

こんにちは。

絶景ハンターの のりママ です 照れ

 

どもども。

 

 

 

 

関東地方は梅雨入り宣言しましたが、

我が家方面は、全然雨は降らず…

 

本日もいい天気 晴れ

 

 

まっ、お仕事の時はあんまり関係ないですけどね あせる

 

 

 

 

 

 

 

あじさい    あじさい    あじさい    あじさい    あじさい

 

 

 

 

 

 

 

今回ご紹介するのは、千葉の紫陽花穴場スポット!です。

 

有名な紫陽花の名所に行く勇気はない、だけど綺麗な景色が見たい…

それならば穴場に向かうしかない… (笑)


そう考えて向かった先は、

都内から高速で1時間、成田空港近くにある千葉県多古町という場所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは「正東山日本寺」地元ではあじさい寺として有名です。

 

 

 

正東山日本寺は、

中山法華経寺(千葉県市川市)の三世日祐上人が

元応元年(1319)に開基した日蓮宗の古刹。

 

 


仏教史上有名な檀林(学校)のある寺として知られ、

全国から学僧たちが集まりこの地で学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山門正面に掲げられている「正東山」の扁額は、本阿弥光悦の真筆といわれ、

日本三額の1つにあげられています。

 

このほか、日本寺には水戸光圀ゆかりの屏風も所蔵されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真っ直ぐに伸びた参道は、両脇には杉並木が続き、来る人を出迎えてくれます。

 

その昔、ここには「学坊」があったとされています。

 

 

 

そんな場所に、いまはたくさんの紫陽花が植えられています。

 

これからの季節が一番美しい景色が見られることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本寺に中村檀林が開かれたのは慶長4年(1599)。

 

寺の十世を継いだ広才博学の僧日円によるもので、その歴史は明治5年まで続きます。


隆盛期には千人近い学僧がいたといわれ、数十棟の学坊が軒を連ねていました。


僧たちは東西に分かれて勉学に励み、

春と秋の2回、それぞれ3カ月にわたり「新説」(しんだんぎ)とよばれる論争を繰り広げます。


討論のテーマは日蓮宗の教義はもちろん、世間での出来事、社会問題にまでおよび、

席上活躍のめざましかった学僧は、番付表に名札があげられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらに来ましたら、まず、お詣りをしましょう。

ちなみに、紫陽花の時期は、ご住職がいらっしゃる事も多いので、御首題をいただく事もできます。

 


また、境内では紫陽花の苗が販売されていたり、

土日になると地元のお菓子屋さんがお団子を売っていたりと、ちょっとした楽しみもあります。

(今年は、コロナの関係で自粛ムードでした ショボーン

 

 

そして、紫陽花には雨が似合いますが、

新緑も美しいこの時期は、晴れていても雨が降っていても、それぞれに楽しめると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本堂でお詣りをしたあとは、左手より、紫陽花の小路に行きましょう。

 

杉林の間を縫って、たくさんの紫陽花が植えられています。

 

 

お馴染みの子や珍しい種類の子まで、

現在、こちら日本寺では世界中から約140種計1万本もの紫陽花があるとの事。

 

 

 


中には冬に咲く紫陽花もあるという事で、大変珍しいと数年前に新聞にも掲載されたそうです。

 

今でも次々と新しい品種が増えているようで、

毎年行っていても新しい発見があるので楽しみが増えますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫陽花が植えられている場所は遊歩道が完備されているので、

たくさんの紫陽花の中をお花を楽しみながらゆっくりと散策することができます。

 


お気に入りの1株を見つけるのもいいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、こちらのお寺、こんなにたくさんの紫陽花を一度に見る事ができるのに、

なんと!すべて無料なのですっ!!びっくりでしょう?

 

 


有名な鎌倉のお寺などではしっかりと拝観料が取られる中、

ここはまさに、穴場中の穴場なのです。

 

 


もちろん、駐車場も無料。

わたしはその分”お気持ち”で、協力させていただきました。

 

 

 

みなさんも、出来ましたら現地で何かしら購入していだだけると、地元も潤うことでしょう♪
ご協力、お願いします♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが日本寺の御首題です。

 

紫陽花の時期は、可愛らしい紫陽花の花が書かれています。

 

 

 

この他にも、「妙法」と書いてくださるバージョンも素敵でした。

 

 

 

 

 

 

今年は、桜から始まって、すべてのお花の開花が、例年より早いという状況になってます。


もちろん、紫陽花も例外ではなく、今年はすでに見頃を迎えているところがあるようです。

 

なるべく混雑するところは避けたい、でもお出かけしてみたい… 

そんな方にはちょうどいい距離の場所かもしれません。

 

 

 

ちなみに、こちら日本寺には車での訪問がベスト!

 

最寄り駅からは、ちょっと遠いので…(汗)


三密を避けてお出かけできるベストスポット、

穴場の紫陽花の名所にお出かけしてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く安心してお出かけ出来る世の中に…