安芸国佐東銀山城 | ちょっと大人の趣味の記録

ちょっと大人の趣味の記録

ダンディな男になる為のカブとミリとカメラとその他諸々

ども

 

 

 

 

 

みなさま暑さでやられていないでしょうか

わたくしはずっと体調が悪い毎日です

 

 

 

ブログ自体の更新もまちまちなくせに、城に至っては2月あたりから書いていません

申し訳ございません

 

といっても最近はあまり出かけることができていませんのでそれほど溜まっていないんですけど

 

あまり間が空かないよう少しずつ書き進めていきたいと思いますので

またよろしくお願いいたします

 

 

今回の城は2月に広島旅行へ行った際に訪れた城

よみは「さとうかなやまじょう」です

 

鎌倉時代より要所であったこの地に安芸守護武田氏が築いた城です

 

 

車で行く際は注意

駐車場までの道は住宅街を通っていくのですがとても細くすれ違いが困難です

わたくしはレンタカーをこすってしまいました

 

 

藪の中に石垣が

城と関係あるかはわかりません

 

 

登城口が二つあってわたくしは間違えて大手と別の道を選択してしまいました

 

 

山の中をひたすら歩く

距離は結構あります

 

 

 

 

 

ここまでは道がまだまともです

 

 

途中から道がこのように谷に

 

この城は戦国期には幾度となく合戦があり

安芸武田氏、毛利氏、大内氏が戦いを繰り広げています

 

毛利元就の時代は広島県の北に位置する「吉田郡山城」が本城だったので

瀬戸内、防長に対する守りの要、といったところでしょうか

関ヶ原以降は広島城があるため重要性が薄くなり廃城となったようです

 

 

 

 

この門跡の手前が急な岩場になっております

 

 

入り口って感じです

 

 

曲輪が出てきました

 

 

ここが本丸のあったところらしく

わたくしは次の予定もありここで引き返しましたが

実はこの先もあったらしく全貌はわかりません

 

 

 

これ道です

 

 

 

登城は駐車場から入り口が2つあり大手は看板の左にあるみたいです

 

道に入ってしまえば迷うところはほとんどないかと

道のりは少し長くアップダウンも結構あるので注意

 

山城難易度

☆☆☆☆★

 

 

吉田郡山城へ行きたかったんですが時間的にどうにもいけませんでした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んじゃ、、、