こんにちは。パーぶー

新紙幣が世に出回りましたね。ニコニコ

今のところ、まだ見てませんがあせるあせるあせる

初物好きな母は、いつ両替に行くのでしょうかはてなマークウシシ

さて、新紙幣が出ると言うことで、古いお札のエピソード話も出てまして、一番ビックリしたのが、500円札を知らない世代が多い事!!ガーン

店の従業員も明らかに高齢化になっているのに、聞く対象が若いのかはてなマーク年齢不詳気味な人たちの集まりなのかはてなマーク笑い泣き

『500円は500円玉ですよ真顔

と、真顔で答えられる。

『またぁ~えー

と、返すも、
『何年生まれだと思ってますはてなマークしょんぼり

調べると、500円硬貨が出たのが1982年。今から42年前!?滝汗←こっちにもビックリだがあせるあせるあせる

500円硬貨って、そんなに前の話なの!?ガーン

なのに、札の印象が深いのはなぜ!?真顔

500円札を知ってる、使った年齢の一番下はどの年齢なんだ!?滝汗

新札に登場しているお三方を授業で習って無いよねはてなマークイヒ
何をした人はてなマークぶー

歴史も現代社会も近年になるにつれ、授業じゃ『時間が無いから読んでおいてね~』って終わってたし、大人になってテレビや新聞で名前や顔を見聞きするけど、そんなに影響を及ぼした方なのはてなマークぶーって印象。

もっぱら休憩室じゃ、『一万円札は聖徳太子よねニヤリ』だもの。笑い泣き

年齢を重ねることに、お札の価値も下がっていて、もちろん、一万円は一万円だけど。キョロキョロ

幼い頃にお年玉やお小遣いで貰ったお札の有り難さとは、ちょっと違うかなはてなマークえー?

これが、完全にキャッシュレスになったら、お金(お札)の価値ってどうなるんだろう!?真顔

遠い昔、給料やボーナスが袋に入れられ、父が母に渡していた姿。

あれ、お金の有り難みあったよなぁ・・・ぶー

今は、数字だけだもんなぁ・・・キョロキョロ

新札は、いつ私の目の前に現れるのでしょうか!?イヒ

では、では。パーイヒ