こんにちは。パーにやり

久しぶりの太陽晴れさん、こんにちは。パーウインク

昨日、二軍の試合が中止になり、荷解きをし、何をしようかえー?と。

まずは、天気は悪いし気温は低めだが、ハイビスカスに付いた虫には、湿気と風が必要と言うことで、ミストシャワーと風で虫を排除したく軒下に並べて放置プレイ。キョロキョロ

母から梅の盆栽の植え替えをしろと、再三言われているのだが、色々と見てると開花後の2月〜3月がベストとな。キョロキョロ

2月、3月に植え替えを逃した時は、9月辺りにが次のチャンスらしく、それまで放置プレイと説得。えー

納得がいかない母。しょんぼり

まぁ、言わせておけばいいさ。ニヤリ

で、雨が降りが続き、外飼いメダカは雨が入って来ないように、丸2日間蓋をした状態(すき間は開けてます)でしたので、霧雨くらいなら大丈夫だろうと、オープン!!チュー

エサもやらなかったので、心配で覗いてみたら、元気元気チュー

やはり、親メダカはエサを求めて近寄って来ますね。ウインク

カワイイなぁ・・・照れ

ただ、濡れるのがイヤなので、雨が上がってからメンテナンス開始!!チュー

水を補充し、エサを与え、スイレンの具合も確認。ニコニコ

チビメダカの方には、憎きスネイル(巻貝)が繁殖しているではないか!!プンプン

どこから侵入したはてなマークプンプン

スイレンの葉裏を見ると、卵が産み付けられており、一枚一枚めくっては除去。

少しでも繁殖しないようにしたい。しょんぼり

まだまだいるんだよなぁ・・・ショボーン

去年は見なかったのに、水草?スイレン?容器?何から出て来た?ぶー

負けられない闘いが増えてしまった。ぼけー

室内飼いの方も、メンテナンス。

外飼いの水草をそのままチビ水槽に入れたら、まぁ〜チビが増えた増えた。ガーン

外飼いも含め、こんなにどうしましょあせるあせるあせるあせるあせるガーンって数になりました。滝汗

嬉しい悲鳴!?笑い泣き

朝も早かったので、横になったらウトウトzzzzzzzzz

夜は野球地方球場に行ってみたいなぁ・・・チュー

あ、連勝ですよ!!ウインク

いつまで続くかなはてなマークにやり

野球観戦の日が、雨予報が増えて来ちゃったし・・・ショボーン

今シーズンは、自称晴れ女を語れないな。キョロキョロ

さぁ、さぁ、6月もあとわずかガーン

半年終わるよ。滝汗

怖っあせるあせるあせる

では、では。パーにやり


こんにちは。パーにやり

金曜日ぶりですね。笑い泣き

最近、サボり気味です。滝汗

さて、昨日は月イチはてなマークえー?通院日。

抗がん剤の影響で、足裏の痺れをなんとかしてもらうために、かれこれ約10年通っています。

投与終了後は、痺れと冷えと痛みと、たまに画鋲を刺したような痛みが続き、今まで色々と薬を試しました。

人によって、副作用は色々と出るのですが、10年も経っても治らないので、一生もんなんでしょうね。キョロキョロ

と、ずいぶん前に悟りました。

で、昨日は、別な薬を試してみようとなり、今までの薬もですが、今回も脳に痺れを伝達しないようにする薬なんだとか・・・キョロキョロ(今、処方されているのも同じような物)

1錠じゃ多いので、半分に切って飲めとな。キョロキョロ

面倒くさがりの私にそんな指令を出す先生って・・・滝汗

そもそも、飲み忘れが多くて毎回薬の調整をしているのに・・・うーん

処方箋を調剤薬局へ送り、買い物へGO!!

すぐさま『出来上がりました』の連絡。

番号で呼ばれ、先生が半分に切って飲めと指示されたと薬剤師さんに伝えると、薬剤師さん『コレをはてなマークガーン』とビックリ顔。

あら、切り目も無く、厚いじゃないのガーン

『こちらで切りますかはてなマーク』と言ってくれて、半錠ずつに小分けにしていただきました。ニコ

が、この薬、ふらつきと吐き気が副作用があるので、初めに飲む日は、車を運転せずに、ならば休みの日がいいかもはてなマークえー?と。

そんな日があるのかはてなマークえー?

休みの日は野球観戦だし、仕事に行くのに車に乗るし・・・キョロキョロ

次の予約日までには飲まなきゃな。キョロキョロ

2週間のミッションです。真顔

カレンダーとにらめっこだな。えー

帰宅して、疲れて一眠り。

昨日唯一のナイターを最後まで見届けましたよ!!チュー

監督交代には色々言いたい事はあるけれど、選手たちにとって良い影響となって欲しいもんです。

で、今日、ファームの試合観戦でしたが、グランドコンディション不良で中止になりました。えーん

観戦道具は、次までこのまま待機。

化粧もして、『さて、出発しましょうか!!』って時だったので、まぁ、良かったのか悪かったのか・・・えー?

で、急に予定が無くなってしまった。

何をしようかなぁ・・・ぶー

では、では。パーにやり


こんにちは。パーにやり

去年購入した、黄色い花を咲かせるハイビスカスから、白い小さな虫が飛ぶ〜!!叫び叫び叫び叫び叫び

何だはてなマーク何だはてなマークと調べると、『コナジラミ』滝汗

コイツ、繁殖力が半端なく、次から次に卵を産んでは成虫になり、また卵を産むという・・・ガーン

そして、葉っぱの栄養分を吸い枯らしていくのだと言う・・・ゲッソリ

気付いた時には、時既に遅しらしいが、なんとかこの負けられない試合はてなマークに、挑んでいるワタクシ。キョロキョロ

店から、消毒液やら虫が嫌うキラキラした敷物、風通しを良くするために葉っぱを剪定。滝汗

が、コナジラミは葉裏に卵を産んでおり、いくら薬を散布しても、成虫にならないと薬が効かないため、葉裏1枚1枚めくっては、根気強くプチプチとしていかなきゃならないらしい。ショボーン

そして、隣を見たら、今年購入して鉢を大きくし、楽しんでいる濃いオレンジ色のハイビスカスの地中からは、コバエらしきものが・・・ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

これは、土からなので、バケツにたっぷりの水をはり、鉢ごとドボンでやっつける。(どうやら、下線部の別な単語が使用してはいけない言葉らしく、その単語が使えませんでした。ガーン

こちらには、羽化してきた虫をキャッチしてもらうべく、粘着力のあるシートを2枚目も配置。

どちらも臨戦態勢でございます。ニヤニヤ

毎日、毎日、起床と共に、メダカの水槽には日光晴れを当て、ハイビスカスとニオイバンマツリ、サンスベリアは屋外に出す・・・。

これ、栽培農家さんだったらと思うと・・・ガーン

私にはできないな・・・ショボーン

意外とニオイバンマツリには虫が着かないので、扱いは楽。ウインク

今シーズン2回目の花を咲かせて、ジャスミン系の魅惑的な香りを漂わせてますよ。照れ

シワシワになっていたサンスベリアは、メネデールに漬けた後に植え替えをしたら、個体がパリッとした感じはてなマークぶー(あくまでも個人的な感想です。笑い泣き

良い!!と言う栄養剤やら薬やらを使いまくって、元気になってもらおうとね。ウインク

この夏、なんとかこの虫を撃退し、来年も花を咲かせたい!!真顔

あ、梅の盆栽・・・

こっちもなんとかしなきゃな。キョロキョロ

頑張ります!!チュー


さぁ、本日、新監督の初陣となります。

まずは様子見かなぁ・・・キョロキョロ

では、では。パーにやり