4週間のYOGA FARMでの生活の最後には大きな試験が待ち構えています。

学んだこと全てを試すときです。しかも英語・・・あたりまえか。

一応、試験に出る所は教えてもらえたのですが、莫大な範囲。。。

前日にとりあえず、覚えられる英語&サンスクリット語は頭に叩き込みました。

そして、試験当日を向かえます。朝8時開始、タイムリミット3時間半。

持ち込んでよいのは筆記用具のみ(私は辞書も許可していただきました)。

トイレに行きたいとき、水が欲しいときも手を上げなくてはいけません。学校の試験みたいだった。

初めは3時間半もあるとおもっていたけど、3時間があっという間に過ぎて見直しをしていると終了のベルが。

後は、結果を待つのみ。やる事全部やったし、私はベストを尽くした。もし試験にパスできなくてもここでの生活を体験したことのほうが私には大きかった・・・なんて試験の前から言っていました。


      が、しかし・・・・・    頂きました!修了証。
そう、試験にパスできたのです、信じられない・・・でもパスしたことには間違いない!ヤッター!!!

試験の日の夕方にはパーティーが行われました。

パパやママがお迎えに来ている子もいたし、ご主人が迎えに来たり・・・アメリカっぽいな~と思った。

そしてパーティとその後に行われた卒業式に一緒に参加をするのです。

この日のディナーは、先生やスタッフが私達にお料理をサービスしてくれます。

   アシュラムでの最後の食事


卒業式はひとりひとり名前が呼ばれて、前に出て行きます。そして神様の前におじぎをし、おでこに赤と黄色と白の粉(ビンディー)をつけてもらい、スワミから修了書を頂きます。

終わったんだなぁ~というホッとした気持ちと、翌朝にはここを発たなければならないちょっとした寂しさもあったり・・・

卒業式の後は夜中までタレントショー(各自歌や踊りを披露します)が続きました。

4週間、今振り返るとあっという間でしたが、初めの2~3日は「この先長いぞ・・・」と思ったり、スワミに「毎日宿題を英語で書けません・・」なんて泣き言言っていた自分がいたな。

でも2、3週間目にはだいぶ落ち着いていたので「宿題さえなければずーっとこのアシュラムにいれそう!毎日のチャンティングも大好き!」なんて。さすがに最後の1週間は「もうすぐここから出られる!うーん、何食べようかな~サンフランシスコで遊んだ後は東京だ!」なんて雑念との戦いだった。


シヴァナンダヨガは世界各地のアシュラムでこのTTC(ティーチャーズトレーニング)を行っています。

是非、機会があれば皆さんも一生のうちにたった4週間です、このスピリチュアルな体験をしてみてはいかがでしょうか。自分の人生観、家族や友人、社会への思いも変わります。

今回一緒だった50名のグループのメンバーも終わる頃にはとても穏やかな、成長をした大人の表情をしていました。

本当にここでの生活体験は絶対に東京にいては出来ない事なので、私は行って良かったと心から思っています。

そして、また東京に戻ってきた今もひとつひとつの体験を思い出しながら、ヨガのクラスに来て頂ける生徒さんはもちろん、周りの家族や友人にも伝えていきたいと思います。


YOGA FARMを出てから2日間、サンフランシスコに滞在し、市内にあるヨガスタジオ「YOGA TREE」に行ってみました。

 

市内に4つ可愛らしいスタジオを持っていて、私が行ったのはhaynesという街にあるスタジオ。

受けたクラスは「kivamukti」といって、私はまだ日本では見たことがないクラスでした。

生徒さんは12~13人、ドロップインで14ドル!日本の半額ですね~。

(アシュラムでも東京のクラスは相場3000円といったら皆驚いていたな・・)

初めに先生が教典を読んでくれて、みんなでチャンティングをしてからクラスが始まります。

室温はちょっと高めになっていたのですぐに汗がじわっと出てくる。

シヴァナンダ以外のクラスがとにかく新鮮!ヴィンヤサといって流れの中に色んなポーズが入ってきます。初めてトライするポーズもあって、私には良い刺激になった。

とっても温かみのある先生で、楽しいクラス。あっという間に1時間半が終わってしまいました。

「えー!もう終わり!?」って感じ。最後のリラクゼーションの時に、ひとりずつ首をマッサージしてくれたのがとーっても気持ちよかった。

旅行先でこうしてヨガのクラスを取るのもなかなか良いものですね。


サンフランシスコ最後の夜には、自分がこの1ヶ月で吸収したものをしみじみと思い出し、生きていること自体が「YOGA」なんだなって再確認しました。

新鮮な食事を取ることも大事、常にポジティブシンキングでいる事も大事、生きる為の呼吸にしてもただ空気を吸って吐いてではなくエネルギーも交換している。

そう言えば私、YOGA FARMに着いた日の自己紹介で「生きる道を見つけたい」って言っていたんだっけ。ってことは目標は達成!?したのかな。

YOGA FARM体験記もPart5をもって終わります。また、「あっ!」って思い出したことがあれば今後も記事にしていきますね。


最後になりましたが、皆様のお陰で1ヶ月お休みを頂き貴重な体験が出来た事に感謝します。

出発に向けてサポートしてくれた友人、家族、留守の間もクラスを代講してくれた先生方、私の帰国を待っていてくれた生徒さん、そしてブログの読者の皆様、本当にありがとうございました。


~ Om Namah Sivaya ~