『DOGA』って聞いたことありますか?犬のYOGAです。

アメリカなどでは注目されているようですが、ペットブームの日本での注目もそろそろかと・・・


私が昨年、アーユルヴェーダの勉強でお世話になった「日本アーユルヴェーダスクール」にて

動物のためのアーユルヴェーダ研究部が出来たそうです。前からあったかな??

この秋にいろんなセミナーが開かれるそうです。

・愛犬を抱っこしながら一緒に楽しむヨーガ

・ペットの病気症状別アプローチ勉強会

・ドックマッサージとビワ温圧セラピー

 ・・・などなど

↓ クリック ↓ 興味ある方は見てみてください。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~charaka/doubutusemi.html#dogyoga


余談ですが、先週父の実家の犬は誤ってプラスティックのボールの破片を

飲み込んでしまい、腸から取り出す手術をしました。

なんてそそっかしい子なのでしょう・・・小さな子供と一緒ですね。

飼い主の叔母は治るまで生きた心地がしなかったそうです。