先週から1週間「東京ベジタリアンウィークフェスティバル2005」

青山の国連大学周辺にて開催されていました。

今日はその最終日。妹に誘われ「ベジーライド」に参加してみました。

自転車で青山周辺のべジースポットをメッセンジャーと共に回ります。


 アシストバイクでサイクリング、坂道も楽チン♪

国連大学を出発し、骨董通りを抜けて、青山墓地の桜並木を爽快に走っていきます。
妹が大きな声で「ねーあの大きな建物何ぃ~?」って指差す方向を見ると「六本木ヒルズ」が・・・

あんたは田舎者か・・・いつも見ているだろっ!と突っ込んでおきました(笑)

神宮外苑へ回り1番目のベジスポット「自然派インド料理ナタラジ」 へ到着。

 ここのカレーは美味しいよ♪


ここでお茶を1杯頂くはずだったのですが、

お店が忙しいとの事で断れ、残念ながら次を目指します。


2番目のベジスポット「ナチュラルハーモニー アンゴロ」  オーガニックレストラン。

既にお店の外には店員さんと水みずしいトマトとお水に迎えられました。


 

本当に美味しいプチトマト!あま~い!!もう止まらない~!!!

 初めは遠慮がちだったメッセンジャーの方々も・・・ウマイっ!

本当にご馳走様でした。今度ランチしにきま~す♪

そしてまた自転車にまたがり、表参道へ戻っていきます。

普段、歩きだとこんなにあちこと一日では見て回ることが無いので、

「あっ、こんなお店が出来ている!あっ、ここ可愛い!」なんてキョロキョロ。


3番目のスポット。オーガニックベーカリー「アコルト」 に。

 

オーガニック、マクロビオティックに基づいたパン屋さんです。

こちらでも、またまた試食タイム!イチジクとナッツがギッシリのパンが美味しかった~。

こうしてベジスポットを回ること小一時間。国連に戻ってきました。

雨が降ってきたので雨宿りを兼ねて、ベジーマーケットを覗いて見る。

オーガニック食品の販売や試食が多い中、私達がふと足を止めたブースがありました。

NGO団体が主催する「PETA」。特に革製品について訴えています。

そこには残虐な動物達の写真が・・・思わず目を背けたくなるような写真もありました。

NGOの方にお話を伺ったところ、毛皮のコートや革製品を作るために

たくさんの動物が犠牲になっていることは皆さんよくご存知だと思いますが、

ウール(セーターなど)もその犠牲になりつつあります。

羊の毛を刈っているとばかり思っていたのですが、実は皮ごと剥がれることも少なくないとか・・・

あまりにもショックでした。

☆★毛皮はいらない連絡網☆★

こちらのサイトを(上をクリック!)見ていただければ分かりますが

動物の毛皮を傷付けない為、汚さない為に、多くの動物達が

電気ショック、窒息、撲殺で苦しみながら殺されていくのです。

決して安楽死などではありません。口と肛門に電極を入れられ

電気ショックをかけられている写真などは本当に見ている事が出来ません。

このサイトに下記のメッセージが流れています・・・

 「毛皮製品を買うことは、自分の手で虐殺していなくてもそれは、その残虐行為に加担している」

ベジタリアンの本当の意味は「野菜を食べる人」ではなく「元気な人」と言う意味だそうです。

自分にとっても環境にとっても元気な事を行いましょう!