朝5時起床。

だったが、初日の夜にスワミから「出来れば朝シャワーを浴びてから来るように!」

と言われていたので、この日は4:45に起きて真っ暗なお風呂場でそーっとシャワーを浴びる。


この日もまたまた、分刻みのスケジュール!


6:00 モーニングヨガ(呼吸)

7:00 ティータイム

7:30~9:00 ハタヨガ

9:30~10:00 カルマヨガ

10:00~10:30 チャンティング&ダンス

10:30 ブランチ

13:00 シェアリング

14:00 解散


毎日ヨガの練習をしたホールの内部をご紹介



ガラス張りのホール、中央には神様「シヴァ神」が祭られています。

そして、ハタヨガは左写真奥に見えます外のテラスで行いました。

より、自然との一体感が感じられたプラクティス。すばらしい~!

体はしっかり筋肉痛になっているけど、きっちと体と対話している自分がいる。

でも、たまにアブが飛んできて気が散る・・・まだ修行が足りんな、集中!と自分に叱咤!


ハタヨガの後はカルマヨガといって、自分の欲の為ではなく

人のために何か行いをする時間、無償の奉仕です。

ヨガでは自分の行いが自分にかえってくるという考えがあります。

私は上のホールの掃除をしました。他には外の草むしりなど・・・

そして、その後はダンスタイム!

この2日間で覚えた歌を皆で輪になって歌います&踊ります。

踊ると言っても輪になってマイムマイム見たいな感じかな・・・

最初は戸惑いもあったけど、そのうち楽しくなってきたー。

みんなで楽しさをシェアしている!感動して涙している人もいた。

 これ、いつもスワミが練習の前後や、チャンティングの時には必ず弾いてくれるハームモーニウムという楽器。パイプオルガンとアコーディオンをくっつけたような感じ。

そして、なんとスワミオリジナルデザインだそうです。さすが音楽家!


ブランチまでは自由時間。

オーナーの福田さんに近くの川に連れて行ってもらう。

 

綺麗でしょう~みんな川に足を浸したりして涼を楽しんでいる時に

いきなり福田さん服を脱ぎだした!そして川へダイブ!かっこいい~♪

そう、福田さんって、一見怖そうだけど渋くてかっこいいんです♪

はじめお目にかかった時は、スワミのボディーガードかと思った(そんなの思ったの私だけ?)

でもって、車に乗せてもらった時も「どちらにお泊りですかぁ?」なんてのんきに聞いてしまった私。

他の人に「この方は、養生園のオーナー福田さんだよ」って聞いて・・・失礼しました。

そんな福田さんに見とれていると、私の横にいた最年長55歳の大先輩が

「なんだか、私も浴びたくなっちゃった~」と言って服を脱ぎだすではないか!!

そして、下着姿になり川にダイブ!!!おっどろいた~大先輩すごいっ!

そういえば大先輩ダンスの時も踊りまくっていたよね。

何かが吹っ切れたのかな・・・


そうして私達が川遊びをしている間、スワミはキッチンでカレー作り。

最後のブランチはスワミのカレーを頂くのです。


 スワミ初登場!クッキング中のお姿です。

ホールのテラス(縁側?)で黙って頂きます。食べる時もメディテーション。

そうすることにより、より食べる事に集中できる、食べ物の味がよく分かるのです。

下の写真は準備中です。この後みんな座布団に座って、カレーが配られる間も

チャンティングを唱えて待ちます。そして黙って食べる・・・しゃべっちゃダメ。

(なのでカレーの写真を撮る隙はありませんでした)


 とても美味しかった

カレーは豆・カボチャ・ジャガイモ、冬瓜の2種類にヨーグルトのスープ。

とても食べ物のありがたさを感じることできて、感動してしながら食べていた。


食べ終わった人から、「里の家」に降りる。この山道も歩くの最後だよな~。

荷物をパッキングして、今度は最後のヨガ。

「里の家」のドームに集まる。ま~るい形をした不思議な部屋。

ここで行われたのがシェアリングといってスワミ曰く「タレントショー」。

これまでのヨガでオープンになった自分を皆の前で披露します。

1人ずつくじを引きます。そこには指示が書いてある。

私が引いたくじには「tell a joke (ジョークを言う)」

必ず紙に書いてあることを皆の前でやらなくてはいけません。

・・・何を言ったか?? それは内緒♪

他には「歌を歌う」 「なにか話をする」 「○○のポーズをとる」・・・などなど


最後には皆でヨガリトリートの感想をシェアしました。

皆、良い顔している!キラキラ☆しているよ。

スワミからご褒美におでこに赤いビンディー(練り香)をつけて頂きます。


 

本当に3日間、日常から離れて十分に自分との対話が出来ました。

そして素晴らしい仲間にも出会えた。

色んな考えも感動もシェア出来た。これは大きな大きな宝物。

養生園のスタッフの皆様にもお世話になりました。またきっと来ます。

最後にスワミとのツーショット♪   ~ om nama shivaya ~

☆ smile ☆ be happy ☆ be smart ☆