以前から周りにも勧められ、良いスタジオと噂に聞いていた

吉祥寺にある「自然ヨガスタジオ」 へお邪魔しました。


吉祥寺なんて何年ぶり・・・

朝9時からのクラスだったので、7時半に家を出る。

久々に通勤ラッシュの電車に乗り、

電車内&駅構内のマナーの悪さにしかめっ面してしまった。

ヨギーニとしては心穏やかにいかないと・・・いかんいかん。


スタジオはマンションの1室。

和やかに既に数人の生徒さんが和気藹々と英語でしゃべっている。

・・・そうかココはインターナショナルなクラスだったんだ。

今日のドミニカ先生も日本語上手だけど、半分以上は英語ね。

とにかく、私は内臓や筋肉の名称を英語で言われると???がいっぱいになる。

「背中伸ばしながら~腎臓を意識して!」 

「はい!股関節と肋骨の空間を意識して」

「左の尾骨をマットの中心に・・・」

などと、内臓系&筋肉系のアプローチ用語がいっぱい出てきた。

私の記憶では1時間半のクラスの中で行ったポーズはわずか7~8だった気がする。

ひとつひとつのポーズも長い。より体の内を意識できたことは確か。

日本人より、外国人は内臓系に強いのかな?私の先生もそうだった。

いつも内臓を意識して生活することないでしょ?筋肉はわかるけどね。


今日のクラスで気に入ったのは2人ペアで行った、

股関節を柔らかくするエクササイズ!

文章には出来ないので、次回のクラスで取り入れたいと思います!

雰囲気の良いスタジオだけど、通うにはちょっと遠いなぁ~と思っていたら

9月には青山に新スタジオが出来るそうです!こっちに行ってみよう~♪


その後の渋谷でのクラス。

ドミニカ先生の影響もあり、ポーズのキープをちょっと長めにして内面に意識を向けてもらいましたが、

効果あったかな??筋肉痛だけが残ったりしていたりして・・・ゴメンナサイね。