実は3年前から左の足の甲、血管の上に小さなコブが出来ていた。

当時、病院に行ったときは「ただの血の塊、すぐ消えますよ」との診断だった。

でも、たまに足がむくんだ日などは靴が当たると痛い・・・

そしてまた痛みが引くと存在を忘れていました。


また先週から痛みが復活したので、仕事やヨガのポーズによっては支障をきたす為、

昨日病院に行ってみたところ、診断は「静脈瘤」

ちょっとショック・・・・中年以上の病気と思っていたから。


治療方法を伺ったところ「切除しかないですね」とアッサリ。

手術後は完治に1週間かかるとのことなので「様子を見ます」といって帰ってきました。

最後に「脅かすわけではないけど、エコノミー症候群になりやすいから気をつけて!」と。

ますます、私にしては珍しく落ち込む・・・


夜に、以前看護婦さんをしていらした、私の整体の先生でもあるNさんに相談。

「大丈夫、手術する必要ないよ!痛む時は圧迫ソックスorストッキング履いてネ!

レーザーで治療も出来るからしばらく様子見で大丈夫よ!」

と心強いアドバイスを頂き、安心して眠りにつきました。ありがとうございます。


今日のお医者さんも悪い方ではないのですが、

私が質問しない限り教えてくれないのではっきりおっしゃらないし、

ちょっと患者の立場としては不安ですよ。

インフォームドコンセプト??でしたっけ??あれですよね。


とにかく逆立ちでもして、足に血がたまらないよう!!っと。