荻窪にある「友永ヨーガ学院」 のクラスをヨガ仲間Mちゃんと受けに行ってきました。

行く前からMちゃんに「とってもレトロなスタジオよ」と聞いてはいたのですが、

ホント「レトロ~」な雰囲気。

朝早いクラスにもかかわらず、生徒さんがいっぱい。

友永先生はとても、温かみのあるお母さんのような先生。

ゆ~っくり、体をほぐして伸ばしていきます。すごく気持ち良い。

そして、ポーズは毎月テーマがあるらしく今月は「からすのポーズ」といって倒立の練習。

これもお隣の方と2人ペアになって1人がサポート役。

なかなかなごやかな雰囲気です。

そして最後は呼吸法カパラバッティとウジャイの練習。

カパラバッティは片鼻ずつ行いました。

その時に左の鼻が上手く通らず左耳が「ツンッ」と詰まる感じがありました。

クラスの後に先生に伺ったところ「体の左が詰まっている」と言われました。

なるほど、捻りのポーズも確かに左側は苦手。

涙腺までも詰まるそうです。ってことは泣くときも右目で泣いていたのかしら・・??

低血圧の方は、カパラバッティのように強い呼吸法を練習すると良そうです。

低気圧で内臓が下に下がったのを、上にあげてくれるのです。

そして、逆に高血圧の方は、ウジャイ呼吸のように深い呼吸をすると落ち着くそうです。


友永先生は年に2回、生徒さんと一緒にインドのアシュラム(ヨガ道場)に行くそうです。

私も連れて行ってーーーーーー!!!絶対行きたい!!
これから、ここのクラスに月1で通ってみようかな。


ヨガの後は自然派インド料理「ナタラジ」 へ!

Mちゃんは4種類のカレーバイキング。

私はランチセット「ほうれん草カレー」。これ私大好き!

アツアツのナンも美味しくて食べ過ぎた・・・

そして、帰りがけにレジでヨガCD「INNNER BALANCE」を見つけて、

良さそうだったので購入してみる。ジャケットにこう書いてあります・・・

 「緊張の滞ったブロックポイントをほぐし、心身がクリアーになる状態に構成されています。

 そして、リスナーは今ココにいる確かな喜びを覚えます。」

「今ココにいる」 (Be here now) とても大事なこと、私の先生もいつも言っていたな。

   今、聞いていますがなかなか良いよ♪


荻窪ヨガ&インドカレー、クセになりそうです