良く聞かれます。

「ヨガの先生って、みんなベジタリアン?」

ベジタリアンになるにはそれぞれ理由が色々あると思うのです。

ダイエットとか、宗教的な問題とか、ヨガの教えにある「アヒンサ(非暴力)}とか・・・


昨日、たまたまヨーガセラピーの講習でベジタリアンのお話を伺うことが出来ました。


先ず、先生がおっしゃったのは

「心の具合によって食が変わる」と。

心がいつも戦闘状態(何かと常に戦おうとしている)人は肉を食べたくなる。

心が落ち着いている人は肉は欲しくならない。
「食によって心が変わるものではありません」とのこと。


ヨガはあれを食べてはいけない、これは食べて良いと決めません。

基本的に自分の体の声を聞くので、私は欲しいものを食べています。

完全ベジタリアンではないのですがお肉は減りました。

昔から沢山は食べなかったけど、欲しくないなと思うことが多くなったかな。

たんぱく質摂取を牛肉から大豆(豆腐、納豆・・)に変えれば経済的にニッコリね♪
欲しくないと言えばコーヒーも減った。

前は必ず朝食の時に、Cafeに入ればコーヒーだったけど、最近は胃に重く感じます。

確かに元々コーヒーが飲めなかったので、また元に戻ったのですね。

ヨガは体を元に戻す作用があります。

だから自然とタバコをやめる人も多いのですね。

お酒はやめませんが・・・(笑)