最近、ヨガネタを楽しみに読んでくださっている方が多くなってきました。

嬉しいことです。ありがとうございます。

出来るだけ、色んな情報を皆様にお伝えしていきたいなって思います。


そこで、もったいぶっていても仕方が無いので、

私が今楽しみにしている「ヨガリトリート」についてご紹介☆


ヨガリトリートって?

・・・ヨガ集中合宿です。


長野の穂高養生園 にインドからスワミ・チェータン師が来日されています。

7月から8月はここ養生園にてスワミによるヨガリトリートが行われています。

本当はインドに行きたい私のなのですが、今すぐに飛んでいくことが出来ない状況。

先ずは日本でもインドのスワミに会える!

ってことで8月の「ウィークエンドワークショップ」に即申し込みました。

インド哲学、呼吸法、瞑想法、ハタヨガを学びます。

またスワミは優れた音楽家らしく、夜には古典楽器によるコンサートも開かれるようです。

スワミって?

・・・ヨガの先生を「スワミ」と言います。


穂高養生園は前から気になっていた施設でした。

日本アルプスの恵まれた自然の中にあり、

自然療法など積極的に取り入れているようです。

ティーセラピーやハーブをテーマにしたワークショップも常に開催されているようです。

そして、施設内で頂く食事はマクロビオティック、そして温泉もあり。


毎日、養生園のホームページを見ながら

http://www.yojoen.com/index.html

このワークショップに参加することをとても楽しみにしているのです♪