今日の夕方、関東地方は揺れた!

久々に大きかった気がする・・・


その時、私はちょうど池袋のスタジオでヨガのクラスを始めたところ。

クラス開始が16:30。そして地震が起きたのは16:35。

正に、気持ちをリラックスして呼吸法に入りかけた瞬間の出来事。

「意識を呼吸に集中させて」という言葉もむなしく・・・

しばらく揺れていましたね~お尻がむずむずしていた。


ヨガの練習に「プラティヤハラ」といって五感の制御と言うものがあります。

でも今日の揺れは、さすがにヨーガ行者でも驚くのではないでしょうか。


そして、クラスが終わる頃にはすっかり地震のことなど忘れていた私。


池袋駅に着いてビックリ!!!すっごーい人、人、人、人・・・・・・・階段にも座っている人がいっぱい。

地震で電車が止まっていたらしく、ほとんどが運休、運転見合わせ。

まじっ!?帰れないじゃーん!!!

時間潰しに一人で一杯飲んじゃおうかな~なんて考えもよぎったり。(←オヤジかっ。。)

でも、池袋って私がもっとも苦手とする街。いつも迷子になる。

なので、「飲み」は自分の中で即却下された。

かろうじて埼京線が動いていたけど、新宿止まり。

それでも良いから乗ってみる。2台目にしてやっと乗れた、超混み混み。

新宿に着いたは良いが、ここもすっごーーーーい人、人、人、人、人、人・・・・

私は渋谷か五反田に行きたいのに、山手線も止まっている。

山手線なら10分で移動できるのに。

はぁ~絶望的、タクシーは1時間待ち・・嫌だ。

バス乗り場探すのも疲れた、面倒くさい。

とりあえず京王線が見えたから、疲れた頭で考えながら新宿→明大前→渋谷ルートを目指す。

すでに池袋から1時間が経過している。

なんだかんだ1時間で帰れるところが2時間半掛かってやっと家に着いた。


皆さんはどうでした??

都会の交通って本当に天災には弱いよね。

でも、まだこの程度で済んで良かったと思います。

大震災に備えてよい訓練になったとしましょう。

でも大震災など起きて欲しくありません。  ~OM~