東京奥多摩、御岳山へヨガ&滝行の1泊2日、行って参りました!


           

合宿1日目。


心配していた雨も降らず、無事に御岳山へたどり着く。

都内からはるばる2時間半、来たかいがある。
「ここは本当に東京?」と思ってしまう程、とっても涼しく清々しい所。

御岳山の宿坊「静山荘」 にお世話になりました。


到着後、早速着替えてヨガ開始!

なんと、宿の2階の4部屋全て貸し切り。

あわせて30畳ほどのとても見晴らしの良いお部屋。

窓からは涼しい風、心地よい光、奥多摩の山々の景色を見ながらの太陽礼拝。

新鮮なプラーナ(エネルギー)をいっぱい吸い込んで・・・気持ちい~ぃ!!!

軽く汗を流して休んでいると、宿坊の神職さんから「滝行に行きますよ~」

と声が掛かる。来たッ!!


宿坊裏の「御嶽神社」に参拝してから、

結構アップダウンの激しい所もあったけど森林浴を楽しみながら山道を歩く。


約30~40分後、滝に到着。

すでにプラーナを感じる。神聖な場所。

各自持っていた白装束に身を包み、「いざ出陣!」って感じ。



まず、神様にお祈りをしてから、準備運動。

そして、滝に入る時の説明。

「手をお腹のあたりで組んでI、軽く上下に振りながらハラエドノオオカミと唱えてください」

滝に入る前に「えいっ!」と気合を入れる。

そしていざ、滝の中へ・・・・

・・・冷たい!えっと、何て言うんだっけ?あれ~声が出ないっ・・・1回目終了。

2回目はもう少し力を抜いてゆっくり唱える。1回目よりは落ち着いて出来た。

滝から出た瞬間は寒いけど、少し経つと体の中からポカポカしてくる。

最後、「3回目は体の力を抜いて、全てを受け入れるように。

そして、もういいなぁと思ったら出てきてください。」と言われる。

気持ちに余裕も出てきたのか、3回目はとっても気持ちが良く、

ずーっと滝の中にいられるような気がした。

3回で終わり、最後にもう一度お祈りをする。

体の中から本当にすっきりして、かる~くなった!

WOW!みんなの目がとっても大きく、顔も輝いている☆”



行きは厳しかった山道もなぜか帰りの足取りはとっても軽い!!

体の中から力が湧いてくる。これも滝パワー??

すごい!!すごすぎるーーーっ!!!

宿坊に着いても、皆まだ興奮気味っ!!

 帰り道に見つけたトトロが住んでそうなお家。東京都指定文化財。


はぁ~お腹すいた。お待ちかねの夕飯♪

  野菜&山菜の天ぷら、煮物、酢の物、岩魚・・・

どれも本当に美味しく、体の細胞が喜んで食べていました。


夜は神職さんによる呼吸法と瞑想の講義。

ぼんやり灯りに照らされた広間に集まり、目を閉じてゆくっり呼吸を行う。

鼻から吸って、口からゆ~っくり吐く。

ヨガは鼻鼻だからちょっと慣れるまで時間がかかったけど

腹式呼吸は同じだったのでとてもリラックスする。

そして足の裏や、手のひら、頭のてっぺんから呼吸をするようにイメージする。

全身がポカポカしてくるような感じ。

そして、宇宙をイメージしながらの瞑想。

神職さん「では20分後に戻りますから!続けていてください」とどこかに消える。

えええっーーー。って思ったけど続けること、絶対20分以上経ったはず。

さすがに足がしびれる・・・やっと神職さんが戻ってきてくれた。ほっ。

その後は、クリスタルボウルの音を聞きながら、横になって音浴。

洗面器ぐらいの大きさがあるクリスタルで出来たボウルを専用の棒で触れると

「ウォーン」と不思議な音、バイブレーションが響きます。

お腹のなかでエネルギーが回っている、そして右足(以前痛めた所)がとても重くなり痺れる。

体の中をエネルギーが動いているのです。

いびきをかいて爆睡している方もいましたね(笑)心地良かったのでしょう・・・

引き続き、「笙(ショウ)」の演奏。日本に1500年前から伝わる楽器です。

神職さんは日本雅楽会で国内外の公園に出演されていらっしゃるのです。

6つの和音を奏でる、パイプオルガンに似た音だったかな。

普段聞く事は出来ない、珍しい音でした。

たっぷり音浴を楽しみ、程よく眠気も・・・


11時には就寝、zzz。