先日、横浜三渓園へはじめて行った。

目的は蓮を観るため。

蓮の花は早朝によく「ポンッ」よ音を立てて咲くと言われますが、これはウソ!

私も最近まで信じていた・・・(笑)

でもお昼になると花は閉じていまい、3日で散ってしまいます。

ということで、開園同時に行ってみました。


   良かった~まだ咲いていてくれた


本物を観るのは初めてだった私! 花や葉の大きさにビックリ!!

 満開♪    これはまだつぼみ


蓮の花は沼や池の土の中で発芽し、水面に上がってきて花を咲かせます。

インド、仏教の象徴の花・・・まさに土の中や水面上がるまでは修行なのです。


園内をお散歩、といっても暑すぎるっ。。。藤棚で休みつつ


   睡蓮も綺麗でしたよ☆


茶屋に入って休む   冷たいお茶が嬉しい。黒蜜きなこ団子を頂く


 大きなお屋敷跡のこの公園。

住んでいた方は三渓さんといって昔の貿易商を営んでいた方です。

この三渓園は別宅、本宅は今の野毛山公園だそうです。すごいっ。


週末は早朝観蓮会といって午前5時から開園しているそうです。

お近くの方はどうぞ。涼しそうで良いね。

私だったらヨガマット敷いてしまいそう・・(笑)