ヨガに関するフリーペーパー「YOGAYOMU」第4号の配布が始まっていますね。

ヨガっぽい所(ヨガスタジオ、ヨガショップ、インド料理屋などなど)でお見かけします。

今回は妹が見つけてきました。

 ← ちょっとかばんの中でクシャクシャになってしまいました・・


結構これが面白い。しかもタダ!

ヨガに関するまじめな記事もあれば、素人からしてみて素朴な質問に答えてくれるコーナーなどなど。

そして私が好きなのは、欄外の隙間に書いてある一言、結構うなずけるものがあったり。

今回「うんうん」とうなずいた記事をいくつがご紹介。(一部抜粋)


『疲れたときに塩分を取ると元気がみなぎります。(ピクニックなどのおにぎりを思い出してください)。心地よいときに「いい塩梅(アンバイ)だ~」なんて言うけれど、これは体内のバランスが安定すると調子が良いことに由来しています。』

・・・ほぉー、昔の人ってすごいね。


『毒素をためない!・・・毒素は出せば良いって思ってない?ろくに睡眠もせず、運動もしないで何時間も座ったまま仕事して、食べて飲んで疲れ果てて。これをサウナやエステでリセットしようなんて甘いんじゃない?大事なのは、日々の生活で取れないほど毒素をためないことです。(一部省略)

頭で食べてないですか?たとえば食後に板チョコ一枚なんてからだがほっしているわけないじゃないですか。でも食べちゃう。これって体の声が聞こえなくなっているんですよね。修行僧みたいに生活切り替えるのは無理でも意識するだけでも違いますよー。まずは気持ちの中で”毒素ためない”って決めましょう。その上で毒素排出ということですが、日々の食事に排毒効果のあるものを取り入れてみてください。お水は常温、食事は食物繊維が多いもの、解毒作用が一番高い食材はコリアンダー。お肉は消化にすごいパワーが必要だし、腸壁にこびりつく宿便になるんだとか。あとは食事はしっかりかんでゆっくり食べましょう。基本は毒素をためない生活。そして解毒高価の高い食事とお水。これでこの夏を元気に乗り切ってください。』

・・・なるほど、でしょ? 分かってはいるんだけどね~って声が聞こえてきそうですが。

ヨガの練習で大事なことは? そう! 「自分の体の声を聞くこと」ですよね。