ちょっとご無沙汰でした・・


先月からインド政府公認の日本ヴィヴェーガナンダ・ヨーガ・ケンドラにて

ヨーガセラピー講座を受講しています。

昨日はその開講日。町田まで電車とバスに揺られて1時間半。

13時から19時まで、講義と実技が行われとても充実した内容。

1年~3年かけてお勉強します。

卒業試験後、修了するとインド中央政府公認のヨーガセラピストとしての認定書が発行されます。

まだまだ先の長~い話です・・


ヨーガセラピーって?・・・

  ヨーガを医療の一部として取り入れ、心身症などの症状の改善に役立てます。


昨日は人の「ココロネ」を勉強しました。

いわゆる人間の本性・本質。

難しいお話はさておき、ひとつ先生が面白い事をおっしゃった。

人の本質を知る良い方法。

「あなたは何が好きですか?」と聞いてみる。

この一言の質問でその人が大体分かるそうです。

う~ん、なるほど。

「マンガ」「昼寝」・・・と言われると、「ふーん」ってなるでしょ?

一度、身近な人、ご主人、彼氏などでお試しください。



今日は「Yogini4」が発売になりましたね!