こんばんは、nori-t-luckyですニコニコ

今日は私なりの婚活術をご紹介したいと思いますウインク


私も日々、婚活系ブロガーさんのブログを拝見して勉強したり、仕事術を応用してみたりと試行錯誤を繰り返しているのですが、今の時点でしっくりきているものをご紹介したいと思いますスター


まあ、あくまで1年以上活動してようやくまともに会話してくれる人ができたレベルの男の方法なので、信じるかどうかは自己責任でよろしくお願いしますウインク


それでは参りましょう物申す


①メモを取る

とっても基本的なことで拍子抜けかもしれませんが、私は今やり取りしている方々はこの方法で信用を得たと考えていますにっこり


具体的にどんなメモかというと…


1. 女性ごとに好きなもの、嫌いなものを箇条書きにする。

2. 今までのメッセージやデートでの互いの言動を要約する。


この2点です


とってもシンプルですが、効果的ですにっこり


例えば、Yさんとのデートの際は1.のメモがとても役立ちましたニコニコ


Yさんとフレンチディナーをした時に前菜の盛り合わせを2人でシェアしたのですが、その時1品Yさんの苦手そうなものがありました。


その時に「Yさんこれ苦手じゃないです?よかったらこっちと交換しませんか?」


と、サラッと言うとYさんは


「え?覚えててくれたんですか?ありがとうございますニコニコちょっと苦手なので助かります」


という具合で、覚えていたことに対して好感を持ってくれた手応えを感じました。


人は誰しも自分のことを理解してくれた上でさりげなく助け舟を出されると嬉しいんですよニヤニヤ

知らんけど


また、2.の方は単純に並行していることをバレないようにするためです。


逆に人は自分を他の人と勘違いされてるとムッとしますよね?


というか私は一度マッチングアプリで他の人の話と混同した返信をうっかりしてしまったことがあり、デート前日にブロックされたことがあります真顔

もちろんムカついたので運営に通報しましたが。


二度と同じ轍を踏まないように、それ以来やり取りの時系列はメモに残すようにしました。


また、これらのメモはすぐに見返すことができるようにするのがポイントですウインク


私はスマホのメモ機能を使って移動中に見返しながら本人の前で自然に振る舞えるようにしていますにっこり


②相手の性格に合わせた言葉を選ぶ

これは言うは易し、行うは難しという感じのことですが、様々なツールと組み合わせて使うと効果を実感することができます昇天


例えば、ASさんとはブライダルネットで知り合いましたが、ブライダルネットでは性格診断があり、相性マッチングなんかの関係でお相手の性格タイプを知ることができますニヤリ


ブライダルネット


恋活系アプリだと、Withあたりもこんな感じの機能がありますねニコニコ


具体的に私がASさんの信用を得るのに使った言葉ですが…


ブライダルネットで私はASさんが「努力家タイプ」という情報を事前に得ていました。


ちょうどその頃、ASさんは資格の勉強の真っ最中で、試験直前に体調を崩すというハプニングがあり


「試験まであと少ししかないのに、勉強が間に合うかどうか不安ですえーん


というメッセージをもらいました。


私は「大丈夫ですよ。努力した人しか不安にはならないので、ASさんは既に十分な努力をしているんだと思います!今のままでも十分合格は狙える気がするので、当日ベストコンディションで臨めるように今はゆっくり休みましょう!」


と伝えました。


ここのポイントは、努力家には努力していることを理解していることを伝えるのが効果的ということですにっこり


他にも純粋なタイプの人なら夢や好奇心、自己肯定感等をそそるような表現にするとか、堅実なタイプの人なら建設的で具体的な表現にするとか、同じことを伝えるにしても、人によって言葉のチョイスを変えるだけでグッと距離を縮めたりすることができますウインク


そして最後に、これら①、②の方法…つまり私の婚活術の天敵となるタイプについて。


それは


自分の話をほとんどしない人です魂が抜ける


いくらメモを取ろうが、言葉のチョイスを工夫しようが、


情報が少ない人にはこの方法はなかなか通じないですえーん


そして経験則にはなりますが、女性の中には自分の話をしないことがお断りのサインという方がけっこういます凝視


まあなので、私の婚活術は第一印象で嫌われないこと、早い段階で有効な情報を得ることがポイントになるという感じですにっこり


いかがだったでしょうか?今日は久々に婚活お役立ち情報的な記事を書いてみましたニコニコ

読者様の性格もまた十人十色ですので、私のやり方がハマるかどうかはわかりません。

ですが、こんなやり方もあるんだとご参考にして頂ければ幸いですおねがい


ちなみに②の方は仕事の関係で部下の育成術などを勉強している際に、指導も恋愛も「信用を得る」という点では似たものがあるな、と思ったので応用している感じです。


そういった人心掌握術の類は話せば長くなりそうなので、また機会があれば記事にしてみたいと思いますニコニコ


それではまた、お会いしましょうパー