ヱビス超長期熟成 飲み比べ | おむの部屋

おむの部屋

ぶよっとしながら、飲んだくれの、地ビール忘備録~

メタボまっしぐらなのに、ラーメン、カレーもやめられませんw

たまにスイーツなども。。。

おむの部屋-SN3K0430.jpg

おむの部屋-SN3K0431.jpg

4/28 今日の寝る前ビールは、ヱビス超長期熟成の飲み比べ~

ラベルは、ほぼ同じですがちょっと違う~


泡立ちの良さやもちはほとんど変わらないけど

香りは2009(右)の方が強く
確かに熟成されたプレミアムなヱビスだ!!

発泡少なく、かなり落ち着いた感じでふ~

口にふくむと、鼻に抜ける芳醇な香り

口の中に広がる優しく奥深い味わい!


こりゃーうめぇ~


下手なクラフトビールよりも断然うめぇ~

麦芽の甘さが、甘いの通り越して
黒糖のようなコク深い感じになってるし
同じくらい冷蔵庫で冷やしたのに…

グラスが曇るのは、2009だけだ!!うぅん~、不思議だ



もうひとつの方(左)は、発泡がまだまだ元気!だけど口にふくむと、そんなに強い感じはしない


香りはそんなに強くなくて、一番搾りを濃くしたような味わい


苦味とアルコールの強い感じは、こちらの方が強いね~

麦芽の甘さは感じるが、ビールの奥深さはまだまだ浅い感じるがする

もちろん、普通のヱビスと比べたら

超長期熟成なんで…奥深いが、2009(右)と比べた場合ね。

2009の蜜の様な甘さってやっぱり熟成のたわもの?


左のやつも、もっと熟成すれば同じ様になったかな~??

しかし、ヱビスはやっぱうまいね~



右(2009)
原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:6%
賞味期限:10年02月Y
製造:09年06月中JB5


原材料:麦芽、ホップ
アルコール分:6%
賞味期限:10年07月Y
製造:09年11月中GG5


ラベルの違いは、2009の表記と左の方が影が濃いって事くらいかな~